お魚を捌きたい欲 [家族]

先日、お休みの日に、娘がイワシのつみれ汁を作ってくれました。

そのワケが・・・、
最近、お魚をさばく動画に凝っていて、よく見ているのです。

それで、大きなお魚をさばきたいとか、困ったことを言います(笑)

きまぐれクックというチャンネルなのですが、このかねこさん面白いし、
手際が良くて、いろいろな珍しいお魚をさばいて見せてくれます。


私はいちおう出来ますが、自宅のキッチンでお魚をさばくのはいろいろ不都合です。
うちはカウンターキッチンなので、リビング全体が生臭くなります。

それに、かねこさんの手際を見て勉強しているとは言え、
実際にやってみたら、うまくいくとは限りません。。。

でも、やらなければうまくなりませんよね。

以前、お隣の若夫婦が釣ってきたからと、イサキみたいなお魚をくださいました。
40cmほどもある大きなお魚でしたが、
その頃からきまぐれクックを見て、「捌きたい欲」が盛り上がっていた娘は、
是非やらせてくれと言いまして、任せました。

一部ぐずぐずになりましたが、思ったよりもちゃんとさばいていました。

カマにも身がたくさんついていて(笑)美味しいこと!


先日も、お魚が自慢のスーパーに行ったら、
「あーまたお魚まるごと捌きた~い!」と言うので、
今日のところはお刺身にしてくれと頼みこみ、帰宅しました(笑)


イワシなら小さいし、手開きできるので、
先日は、つみれ汁を作ってもらったのです。

娘の「お魚捌きたい欲」を、ちょっとなだめたわけです。。。

そのうち覚悟を決めて、大きなお魚を買って来て、
思う存分、捌いてもらいます。

うーん、お魚がもったいないけど、
面白がっているうちにやってみるのも良いと思いますから♪
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

pn

やる気のあるうちにやらせないと!
by pn (2020-09-26 06:01) 

mutumin

そうそう!やる気のあるうちに覚えると、捌くのが億劫にならないから・・・
by mutumin (2020-09-26 06:42) 

HOTCOOL

キッチンリフォームして大きくすれば^^
by HOTCOOL (2020-09-26 07:22) 

親知らず

スーパーの鮮魚部でアルバイトして、毎日朝から晩まで嫌と言う程さばいてみたら?
お金も貰えるし、帰りに売れ残ったお魚を安く分けて貰えたりして。
by 親知らず (2020-09-26 07:57) 

まほ

☆ pnさん
ですよね~♪

☆ mutuminさん
今はやる気満々ですからね!

☆ HOTCOOLさん
無理です。。。(笑)

☆ 親知らずさん
おっ、提案してみよう♪(笑)
by まほ (2020-09-27 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イワシのつみれ汁けんちん汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。