これがジギタリス [植物]

歩いていたら、通り道のお宅にジギタリスが植えてありました。
IMG_4032.JPG

写真やテレビで観たことはありますが、実物を見るのは初めてでした。

狭心症の薬に使われるのですが、クスリはリスク、猛毒を持っています。
小説に出て来たりもして興味はありましたが、これか!という感じでした。

そう思って見るせいもあるでしょうが、
私にはこれを庭先にわざわざ植える気持ちが分かりません。

まぁ和名は「キツネノテブクロ」小さな狐の手に合う手袋?
digitalisW.jpg
そんな可愛い名前もありますが、
この独特の花の形は、決して美しいとは思えないのですが、どうでしょう?

お花は、好き好きですけどね。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

HOTCOOL

毒薬をつくれるね。
by HOTCOOL (2020-05-12 05:05) 

mutumin

下を向く花なんですね。中を覗きたいので、下から写真を撮って欲しかった!
by mutumin (2020-05-12 05:34) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
はい、作れるでしょうね。
でも、殺したい人も死にたいことも無いので必要ないです♪

☆ mutuminさん
いやぁ・・・人のうちのお庭を道路からのぞき込んで、
写真を撮るだけでもマズいのに、かがみこむのはちょっとね。。。
by まほ (2020-05-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。