シロツメクサの花が咲いたらさぁ行こう! [植物]

シロツメクサは花冠や首飾りを作ったりしますが、
意外と目にしないのが、このアカツメクサ。
IMG_4035.JPG
シロツメクサと同じで、昔は梱包の際の緩衝材に使われました。


同じく、名前が知られているお花が月見草。

かの文豪が「富士には月見草がよく似合う」と書いたあれです。
IMG_4034.JPG


今の時期、よく咲いています。


あー未練がましいようですが、バラ!(笑)
5 (3).jpg
5 (4).jpg
中央区役所にも、たくさん植えてあります。

朝の通勤の際、そこも通るのですが、経路の都合で道の反対がわ。
帰り道にしても、横目に眺めながら通り過ぎます。

区役所のところは、そこそこ人が居ますので我慢我慢ですね~!
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

HOTCOOL

人ごみは避けて歩いている、今日この頃です。
by HOTCOOL (2020-05-13 04:08) 

mutumin

アカツメクサは確かにほとんど見る事はないですね。
by mutumin (2020-05-13 05:12) 

pn

6月のかぜーが―わたるみちぃをー♪
by pn (2020-05-13 09:36) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
はい、人混み大好きの私も、そもそも仕事以外出かけないので、
人混みに入ることはありません。

☆ mutuminさん
そうですよね。
気候等の条件によるのでしょうけどね。

☆ pnさん
ろっく~りば~に とおぉのりしよぉー♪♪♪
(pnさんのこういうノリ好きだなぁ♪(笑))
by まほ (2020-05-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。