骨髄穿刺 [健康]

病を得たおかげで、
新しい経験もさせてもらいました。

骨髄液を抜いて検査する骨髄穿刺も、
今日で2回目。

非常に痛いと聞いていましたが、
勝手に予測してビビっていたほどは痛くないです。

もちろん、事前に麻酔をします。
その麻酔がまぁ、そこそこ痛い(笑)

麻酔が効いてきて、骨髄液を抜くときに、
ぐいっと引っ張られる感覚と一緒に、痛い。

けっこう痛いんじゃないかと、
つっこみたい人もいらっしゃるでしょうが、
私の予測ほどは痛くなかったということです♪

場所ですが、これも私は勝手に、
背骨かと思っていましたが骨盤でした。

こちらの方が、骨が大きく採りやすいそうです。

終わったら、止血して30分ほど安静にして、
ちゃんと血が止まっていたら帰れます。

今後も、経験する人は少なそうですが、
もしもこの検査をすることがあったら、
「なるほど、この痛みか!」
なんて参考になるかな。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

mutumin

痛そうで、出来れば経験したくないけど、その時が来たら、今書いてる状況を思い出したいと思います。
by mutumin (2022-05-02 20:12) 

pn

おー、俺も髄液と言えば背骨からと思ってた(笑)
by pn (2022-05-03 08:18) 

HOTCOOL

痛いのはやだなー

by HOTCOOL (2022-05-03 17:56) 

まほ

☆ mutuminさん
いつも私、展覧会以外はあまり具体的なタイトルをつけないのですが、
これは、別なところから検索でヒットした人が見てもいいように、
わざと書きました。

☆ pnさん
ですよねぇ。
私も、やるまでそう思っていました。
腰と背中の真ん中あたりの脇にちかいところに刺しました。

☆ HOTCOOLさん
嫌ですが、こればかりは病気の進み具合が、
骨髄でないと分からないというので、しょうがないです。。。
通院のたびに血液検査するのですが、
これは、白血球と血小板の値を知るためです。
もちろん、この数値が抑えられないとなると、
「いよいよかな?」と予測はできるんですけど。
by まほ (2022-05-03 23:10) 

親知らず

時々やらなきゃいけないのは嫌ですねー。
無理せずお大事になさって下さい。
by 親知らず (2022-05-05 07:38) 

まほ

☆ 親知らずさん
ありがとうございます。
無理せず頑張ります♪
by まほ (2022-05-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。