もらえるものはもらいたいけどはやくもらうとそんをする

昨日の朝、テレビで年金の話をしていました。

来月から、受給年齢を75才まで選べるということで、
65才からもらうよりも75%(だったかな?)月額が多いとか?

ですから私も、75才・・・せめて70才までもらわないつもりだったのですが、
病を得てから、もらうことにしました。

70才まで我慢して、もらい始めたとたんに死んじゃってもつまらないからです。

自分の病気のこともありますが、
60才にならないうちに亡くなった妹のこともあり、
その時期になったら、急に現実的になり、もらうことにしました。

もらわないと損をするというのは、卑しい気持ちではなく、
せっかく納めてきた年金の恩恵を、少しは受けたいかなと。

現実問題として、万年金欠病の我が家には、微々たるものでもありがたい!


あーだから遅くもらおうと思ったのに、病気になんかなるから!
 ↑ けっこう未練がましい(笑)




nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

mutumin

私も病気してから、同じように思いました。いつどうなるかわからない!と思うと気持ちが強くなりました!
今、このコロナ禍の中で、前のように仕事は回って行かず、苦労してるけど、年金があるおかげで、少しは助かっていますから・・・
by mutumin (2022-04-01 04:53) 

pn

俺は貰えるなら55歳からでも貰いたい(笑)
って言うか年金破綻しないとは言い切れないんだから貰えるうちに貰おうよ(^^♪
by pn (2022-04-01 06:17) 

HOTCOOL

平均寿命を考えると、今からもらったほうが良いと思いますよ。国は75歳のほうが金額が高くなるというけど、長くもらったほうが良いよね。
by HOTCOOL (2022-04-01 07:28) 

親知らず

貰ってもお小遣い程度にしかならず、それだけで生活出来ないので働くしかないという現実。
悠々自適の老後なんて無理だわ。
by 親知らず (2022-04-01 08:39) 

まほ

☆ mutuminさん
そうですね~!
病気にならなかったらこんな考えはしなかったかも。
ホント、助かってます。

☆ pnさん
年金は破綻しちゃいけないのです。
年金破綻は、国家の終わりだそうです。
だから、細々・・・ほそぼそ~っとでも続くはず。
どっちみちお小遣い程度ですけどね。

☆ HOTCOOLさん
そう考えるようになったのは、
いつどうなるかわからないと思うようになったから。
まだ少し若いHOTCOOLさんやpnさんは、
長生きしてたくさんもらう意気込みで!(笑)

☆ 親知らずさん
それはそう!
老後はもう少し楽になると思ったのにねぇ。。。
義父母たちは、悠々自適だったんだけどなぁ。
by まほ (2022-04-01 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。