節分でした [行事]

節分のお話も、3日も経てばもう古いですね。

なんだか時期を逸してしまいました。


さて、我が家では節分と言えばこの鬼除け。
ヒイラギ鰯ですが、これを玄関に飾ることで、鬼除けや厄除けになるそうです。
ヒイラギ鰯.JPG

うちの玄関のリースを飾るところ(!)につるしました。
逆さだけど。。。(笑)

これを飾った上で豆まきをするのです。

私は実家にいたときから、何気なくやっていましたが、ご存じない人も多かったですね。

尖ったモノや臭いモノは鬼や魔物が嫌がるので、
節分にこれを飾るというのは、「土佐日記」にも記述があるということです。


さて、恵方巻を買ってみましたが、これが美味しかった。
海鮮恵方巻なので、マグロもエビもホタテも入っていて、
時々食べる、同じお店の海鮮チラシの数倍良いモノが使ってありました。
海鮮恵方巻.JPG
ボケているので、小さくしてみましたが、ボケはボケですね(笑)

それよりも、この大きさ!
恵方巻.JPG
400mlのボトルとほぼ同じ長さです。
太さも、一回り細い程度ですよね。


これ一本で、この日の夕食は終わりでした。

丸かぶりは断念。
これだけの量ですから、一気に食べるのは無理です。
(息子だけは、北北西を向いて黙々とやってましたけどね)

野菜が足りないと思ったので、具沢山のお味噌汁を作りましたが、
お腹いっぱいで苦しかったほどです(笑)
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

太巻きは具も詰まっているしお腹いっぱいになりますよね。
by HOTCOOL (2022-02-06 16:38) 

mutumin

家も子供たちがいた時は玄関にヒイラギを飾りましたが、今は鰯だけですね。どういうわけか、ひげおじさんは関東人の伝統を重んじる人なので、関西の恵方巻は見向きもしません。私的には鰯より恵方巻の方が好きですが、作ってくれる人に従います。
by mutumin (2022-02-06 18:03) 

pn

こーゆー時は野菜が足りないとかあまり考えなくてもよろしいと思います(笑)
by pn (2022-02-06 21:31) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
はい、それも特大でしたので・・・。

☆ mutuminさん
私も、丸かぶりはしたくなくて東日本風にしてます。

☆ pnさん
いちおう、考えてしまうのですよぉ。
by まほ (2022-02-07 21:05) 

親知らず

午後の紅茶って甘さ控えめでも甘い事には変わりないので、そっちが心配です。(笑)
by 親知らず (2022-02-11 09:35) 

まほ

☆ 親知らずさん
あはは、そこ!?(笑)
コンビニのクーポンに惹かれて、最近よく買ってます。
寒いから、こういうあったかい飲み物を握って歩いたり・・・。
by まほ (2022-02-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。