弟よ [家族]

昔、こんな歌謡曲がありましたね。


弟は、小さい頃はそれはそれは可愛い顔立ちで、色白で泣き虫で女の子のようでした。

9歳違いの妹と、さらに5歳上の私とで、可愛がったりいじめたり(笑)してました。

両親が夜になるといつも出かけてしまっていたので、
3人でそうやって過ごすしかなかったのです。

だから、14違いの私など、ほとんど小さいママみたいで何かと世話を焼いたものです。

実際、若い頃から老けて見えた私は、連れている弟のママによく間違われていました。

それが今では、私よりニ回りも大きく成長し(!)、
三児の父親として立派に家庭を営んでいます。

妹が亡くなった後も、いろいろと頼りになってくれました。

頼りになったと言えば、私が若い頃、ストーカーに追いかけられていたときも、
そいつの前に立ちふさがって、「うちの姉ちゃんに、なんか用かっ?」
と一喝してくれたら現れなくなった時がありました。

あのときは助かりました。
まだ「ストーカー」なんていう呼び名もない頃でしたが、
ひたすら不気味でしたから。。。


そんな弟も、私が65歳ですから、いつの間にか五十路です。

2月5日は、彼のお誕生日です。

おめでとう、弟よ。
2人で、マミの分まで長生きしようね♪
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

pn

内藤ようこだねー。
お互い悔い無き人生を!(^^)!
by pn (2022-02-05 06:28) 

HOTCOOL

モテたんだね。
変なモテかただけど・・・
by HOTCOOL (2022-02-05 08:13) 

mutumin

14歳違ったら、しっかりママだよね!可愛かった気持ち良くわかります!男の子は小さい時は甘えっこだけど、大きくなると頼りになるよね。妹さんの分までしっかり長く生きましょう!
by mutumin (2022-02-05 12:58) 

まほ

☆ pnさん
あー、そんな名前でしたっけ!
と、調べてみたら、内藤やす子でした・・・惜しいっ!
そうですね、悔い無き人生にしましょう♪

☆ HOTCOOLさん
そういう人は変な人なので、変な人は変な人が好きなのかな。
普通の人には、モテなかったもんなぁ。。。(笑)

☆ mutuminさん
そうなんですよ。
今は、当たり前かも知れないけど、頼りがいのある弟です。
弟と私は長生きして、母より先立つことにはならないつもり。
でも、母はしぶといから、負けるかも。。。(笑)
by まほ (2022-02-05 19:01) 

親知らず

幼い子供達を置いて両親とも出かけちゃうって・・・?
何だか色々大変だったのですね。
by 親知らず (2022-02-11 09:43) 

まほ

☆ 親知らずさん
これも、あの頃は名前が無かった「ネグレクト」ですよね。
私が「できる」と思っていたのでしょうが、
まだ中学生でした。。。
本当に、たいへんな実家時代でした。
by まほ (2022-02-11 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。