七草がゆの夜 [行事]

毎年載せていますが、私の実家では七草がゆの日におかゆは作らず、
納豆汁を作っていました。

何故かは知りませんが、お嫁に来てもこの方式でやっています。

納豆汁は、体が温まりますし、お豆腐油揚げ蒟蒻のお味噌汁ですので、
七草がゆと同じく、お正月料理で疲れた胃に優しいと思います。

納豆がお嫌いでなければ、この日でなくても試してみていただくと分かりますよ♪
納豆汁.jpg
セリと三つ葉とネギをみじん切りにしてたっぷり入れるのですが、
仕事帰りにスーパーに寄ったら、もうセリは無く、
ネギと三つ葉しか入れていません(T_T)


さて、その仕事帰り、7日は雪が積もった次の日でしたが、
お月さまは三日月、空も澄み渡り綺麗でした。



でも、スマホで撮ったらこんなもんです。
IMG_5154.jpg

最近、こうして木の枝を入れるのが面白いと思っていまして(笑)
IMG_5156.jpg


さて、今日から三連休。
お正月明けに仕事が溜まっていて頑張った分、のんびり過ごしましょ♪
オミクロン株があっという間に広がって、外に出るのも怖いもんね。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

そうそう!正月も終わり、本当の体休めです。
納豆汁は体に良いし栄養価も高い、なおかつ美味しいですから最高!
家は大根粥です。残りを今日の昼に安納芋の干し芋を入れて、芋粥で食べました。
by mutumin (2022-01-08 19:34) 

HOTCOOL

納豆汁好きなんですが、ウチでは出てこないなー
今晩嫁様に作ってもらおうかしらん。
by HOTCOOL (2022-01-09 07:49) 

pn

スマホも買い替えだなー(笑)
by pn (2022-01-09 09:12) 

親知らず

↑ 買い替えたばかりだよ。(笑)
by 親知らず (2022-01-09 14:42) 

まほ

☆ mutuminさん
芋粥も良いですね~!

☆ HOTCOOLさん
作ってもらったかな?

☆ pnさん
まだ1年半ぐらいかな。。。

☆ 親知らずさん
おっしゃる通り!(笑)
by まほ (2022-01-10 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪景色雪が降ると困る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。