間に合わせで買った白ワインはそこそこ美味しいけど飲みませんので [美味しいモノ]

先日、アクアパッツァを作った時に買った白ワインは、
ほんの少し味見してみたら、意外に美味しかったのですが、
普段私はお酒を飲みません。

それで、さらに何かお料理に使えないかと調べてみました。

買い置きの鶏肉と合わせて、美味しいお料理・・・と。

するとヒットしたのがこれ。
またイタリアンです。
カチャトーラ.JPG
イタリアの家庭料理、カチャトーラです。


塩コショウした鶏肉に小麦粉をまぶして、
オリーブ油をひいたフライパンで焼き目をつけ、
同じフライパンでニンジン玉ねぎキノコ等を炒めます。

後は、トマトを入れて、白ワインをどぼどぼ(!)入れて、15分ほど煮込むのです。

柔らかくなるまで煮込む必要はなく、15分ほどで美味しくなるのがポイント。
炒める時にニンニクを少し入れるのですが、
アクアパッツァの時の乾燥ニンニクを使いました。

このニンニクも、レシピよりも少なく使うのでまだ使えそうです(笑)

最後に味見をしたら、少しだけ塩味が足りなかったので、
顆粒のコンソメを少々足しました。

写真で見たら、コーンも入れてましたね♪
パセリも乾燥パセリ、一段と彩りが良くなりました。



アクアパッツァよりは、一手間かかりますが、
これもなかなか美味しかったです(自画自賛♪(笑)


・・・してみると、イタリアンに必要なのは、
トマト、オリーブ油、ニンニク、白ワイン?(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

イタメシ屋ひらけるんじゃない?
by HOTCOOL (2021-11-18 05:52) 

pn

魚蒸し焼きにする時白ワインでやってるよ俺。
by pn (2021-11-18 06:14) 

tommy88

また、レオナルド・ダ・ヴィンチに会いに行こうと思います。
料理が美味いのはもう涙が出るくらいです。
いくつかのイタメシ屋は贔屓にして通い、イタリア人みたいに飲みます。
プロフェッショナル 仕事の流儀
教え子がイタリアンシェフで出ていたのには驚きでした。
ミシュラン2つの店、高いからまだ行けない。

by tommy88 (2021-11-18 07:40) 

親知らず

盛り付けが綺麗ー。
こりゃ美味しそうだわ。
by 親知らず (2021-11-18 08:17) 

mutumin

この下の材料、いつもあるから、家ではいつでも作れるって事ね!
まだアクアパッツァも作ってないけど・・・(笑)
いつでも作れるという事は、いつか作ろうなので、中々作らないものなのよね。
by mutumin (2021-11-18 12:47) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
「シェフの気まぐれなんとか」は良いのですが、
「シュフの気まぐれクッキング」はダメです(笑)

☆ pnさん
あーいただきっ!
今度やります♪

☆ tommy88さん
教え子さんのお店に入り浸って、たくさん召し上がりましょう!
ルーブル美術館、まだ行ったことがありません。
というか、渡航経験0です(笑)

☆ 親知らずさん
これも、すっご~く簡単です。
イタリアンは、短い時間でできて美味しいので、
情熱的で刹那的なイタリア人向きなのでしょうかね(笑)

☆ mutuminさん
こっそり、ヒゲおじさんにリクエストしたら、
私よりずぅっと美味しく作ってくれますよ♪
by まほ (2021-11-18 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。