主婦休みの日なんてあったのね [家族]

娘が「お母さん、今日は『主婦休みの日』だって」
なにそれ、たべれるの???(笑)

娘が言うには、1月25日、5月25日、9月25日の3日が「主婦休みの日」
2009年(平成21年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたらしい。
・・・というか、日本記念日協会なんて、あったのですね。

さらに調べたら、
その日付は、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みといった忙しい期間の後に設定されている。ちなみに「主婦」とは普段から家事を主に担当している人のことをいい「主夫」も含む。


ふむふむ、年に3回もあったのね。

それでね、娘が今日は夕食を作ってくれました。

「和風麻婆豆腐」
麻婆豆腐.JPG

これ、すごいお料理でした。
普通の麻婆豆腐は赤いですが、これは白いでしょう?
私の苦手な豆板醤や山椒が入っていないの。

代わりに使うのは、柚子胡椒。
鶏ひき肉とお豆腐がたっぷり入って、
椎茸、ニラ、ネギを刻んで、片栗粉でとろみをつけます。
レシピには上にカイワレを乗せるとあったのですが、
ちょうど豆苗があったので、それを添えました。

ヘルシーだし、すごく美味しかった。

娘に、リピート頼んでしまいました。
娘よありがとう♡



ニュースでもやっていなかった「主婦休みの日」。
12年も前に設定されたのに、誰も知らなかったこの事実。
もっとたくさん宣伝してよぉ!(笑)
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

料理の腕が確実に上がってますね。
既にまほさんを超えた?
by HOTCOOL (2021-09-26 04:14) 

mutumin

うん!これは美味しそう!この子の材料ならいつも家にある野菜ばっかりで作りやすいね。娘さんが優しいね。
主婦の日があったなんて知りませんでした。それにいい時期に設定してあるよね。もっと広めないといけません。
家の主夫も年3回休ませてあげないと・・・
by mutumin (2021-09-26 05:34) 

tommy88

『主婦休みの日』に「主夫」も含まれていると聞き嬉しいです。
昨日は妻がお休みで、晩ごはんはリクエストしました。
ホンビノス貝の酒蒸しと、ちくわ天、とろろそば。
天国だったので今夜は、鮭の塩焼とホンビノス貝の潮汁、海鮮丼。
30分かからない楽ちん工程です。

by tommy88 (2021-09-26 07:29) 

pn

逆言えばそんな制定しないと休ませてもらえないんだよ、そしてそれを広めないマスコミ。世の中屑ばっか(笑)
by pn (2021-09-26 07:54) 

親知らず

ニュースの小ネタで知りましたが、そんな日があったとしても休めない事に変わりはない主婦が大半でしょうね。
まほさんは良い娘さんを持って幸せですねー。
by 親知らず (2021-09-26 09:03) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
若いから吸収も早いし、今、お魚関係のお仕事だし、
もう超えちゃったかも♪

☆ mutuminさん
豆板醤とか甜面醤(テンメンジャン)とか、山椒とか、
買ってしまうと残るし、これらの材料ならいつもありますね♪
次からは、主婦と主夫2人でゆっくりしてください。

☆ tommy88さん
そうです、主夫も休まないとね!
魚介好きな私にも、美味しそうなメニューです。
海鮮丼も良いなぁ・・・♡

☆ pnさん
そう!そういうことなんですよね。
だから、こんな日を設定するんです。
うちだって、娘が居たから良いけど、
息子と夫じゃ「ふ~ん」で終わりでした(笑)

☆ 親知らずさん
そうなんです。
娘が最近、お料理に目覚めてきたので出来たことです(笑)
by まほ (2021-09-26 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。