とにかく磨かないと [健康]

歯磨きは健康保持の基本です。

食後3分以内に、3分間、一日3回磨くんだったかな?

なかなかこれって、守れないものです。

忙しかったり疲れていたり眠かったり・・・。


先日、薬が効きすぎて輸血を受けるほどの貧血になった時には、
歯ブラシを持つ手がだるくて、全部磨ききるまで続かないほどでした。

今はそれほどではありませんが、体調が万全ではありません。

磨かないと体に悪いのに、体調が悪いと満足に磨けなっくて、
さらに体調が悪くなるなんて、悪循環ですよね。。。


そこでだ!
歯医者さんのお勧めもあり、電動歯ブラシを購入しました。

ずっと前に、結婚式の引き出物で電動歯ブラシをもらい、
「おーこれはいいぞ。買おうかどうしようか迷ってたんだ♪」
と使いましたが、磨き心地というか何かが合わずに、
ブラシが傷んだ時に、使うのをやめてしまいました。

それで、店頭で振動具合とか、ブラシの形とか、値段とか(これは大事(笑))、
テスターを使いつつ、説明を見て決めました。

それがね、展示のテスターは、ちゃんと充電器に乗っているのですが、
たくさんの人が試すせいか、店員さんもそこまで手が回らないのか、
動かないのがけっこう多かったです。

試せる物だけ試しましたが、だいたいみんな振動具合は同じで、
重さを優先して選びました。
重いとダルさを増長しますからね。
歯ブラシ.JPG
(白いバックだと分からないかなと、赤い布をバックにしました)

使ってみて思ったことは、手で持った振動とお口の中の振動は違いました。
最初に頭蓋骨まで響く振動に驚きましたが、
まぁこれは、振動に慣れるのが一番で、
歯茎を傷めない当て方とか時間とかで調整しないとね。

磨いた後は、歯の表面がツルツルでした。
手で磨くよりは、短い時間でまんべんなく磨けるので、確かに良いです。

続けてみます。
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

頭蓋骨まで響くとは・・・
by HOTCOOL (2021-09-20 17:28) 

mutumin

私の行ってる歯医者さんでは食後30分は石灰化が進む時だから、この時は磨かない事と言われました。なので、私は磨きません。ネットで見付けたのですが食用重曹で毎食後歯をうがいすると虫歯になり難いと書いてあったので、食べてもいい重曹でうがいしてたのですが、面倒になり、今は夜寝る時と朝起きてすぐの歯磨きの時だけ歯磨き粉の上に重曹を付けて磨いています。3か月に1度のメンテナンスに行ってるのですが、これをやってから珍しく、「前より上手に磨けていますよ。少し血が出なくなりましたよ」と褒められました。もしかしたら,重曹のおかげ?と少し気を良くしています。気が向いたら、うがいもしていますよ。本当かどうかは分かりませんが、重曹は静菌作用があるので、菌の増殖は防ぐと思います。
by mutumin (2021-09-20 18:29) 

親知らず

頑張ってねー。(^^)/
by 親知らず (2021-09-20 20:09) 

pn

一時期使ってたけど、なんかこう磨いた気があまりしなくて(^_^;)
by pn (2021-09-20 20:52) 

tommy88

恥ずかしながらワタシ頑丈です。
打たれ強いアゴ周りです。
人一倍、唾液の量が多く、恥ずかしながらヨダレ屋さんです。
歯科医で、強い歯は親に感謝ですねと言われました。

by tommy88 (2021-09-22 04:01) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
うふふ、比喩ですよ♪
でも、ブラシではなくヘッドが隣の歯に当たると、ビィ~ン!(笑)

☆ mutuminさん
重曹は、あせもみたいなのにも良いし、
何にでも使いますね。

☆ 親知らずさん
がんばりま~す♪

☆ pnさん
電動歯ブラシも進歩しています。
私が前に使ったのも満足感が無かったのですが、
今度購入したのは良いです。

☆ tommy88さん
よだれが多い人は、虫歯になりにくいと聞きますよね。
たぶん、唾液がある程度は菌をやっつけるからでしょう。
同じ環境に居ても、虫歯にならない人となる人がいますよねぇ。。。
by まほ (2021-09-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。