笹の葉さ~らさら [行事]

クリスマスやお誕生日、子どもの日お雛様、父の日母の日よりも早くに、
七夕とお月見はやらなくなりました。

子どもが大きくなると、笹に短冊を飾るなんてやりませんね。
お月見は、団子を食べると縁遠くなるという説と、
食べないと縁遠くなるという説があり、面倒になって止めちゃったり(笑)

今日、仕事をしていてふと「あ、今日七夕ですね」と言っただけで、
だからと言って帰宅してから何かするということもなく、
一日が終わろうとしています(笑)

子どもたちが幼稚園児の頃は、
「お姫様になりたい」とか「ウルトラマンになれますように」とか、
可愛いお願い事を書いている子がいました。

うちの子はと言うと「何にもなりたいものが無かった」と、
かたくなに短冊に書かなかったらしい。
幼稚園児の頃から、超現実的でした。

私と言えば「そか、まだ決まらないよね♪」
「みんな書いてるんだから、何か書いてみたら?」とは言いませんでした。

あーかれこれ25年前の話です。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

願い事は金持ちになりたい、かな(笑)
by HOTCOOL (2021-07-08 03:54) 

pn

世界平和でしょ(笑)
by pn (2021-07-08 06:16) 

mutumin

先日、願い事を弘前駅で買きました。「目が治りますように!」
でも、当日は忙しさにかまけて何もしてません。
by mutumin (2021-07-08 06:29) 

親知らず

コロナが終わりますように、ですね。
by 親知らず (2021-07-08 07:59) 

tommy88

お誕生会は誕生者が主催で実施。
誕生者の奢りで家族が食べさせてもらいます。
札幌時代はそうでしたね。
子どもたちも気前よくご馳走をしてくれます、ふだんケチだけど。
今は、寂しがり屋のパパが主催で娘たちを連れてイタ飯に連れて行きます。
次女と三女が妻と私の誕生日近くに、ご馳走を作りに来ます。
クリスマスも正月も、私の寂しさ解消活動に徹しています。
美人三姉妹の父親なんて、本当に寂しがり屋なんです。
と言っても始まりませんね。
七夕より棚ぼたが好きとキミが言い

by tommy88 (2021-07-08 15:36) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
お金はいくらあっても良いからなぁ。
欲しいなぁ・・・(笑)

☆ pnさん
世界平和は、人類最大の目標ですが、なかなかねぇ。。。

☆ mutuminさん
眼は大切ですからね。
治りますよ!

☆ 親知らずさん
あー当面はそれですね!

☆ tommy88さん
幸せなパパさんですね。
美人三姉妹と美人妻に囲まれたお誕生会は華やかでしょうね。
最後の、うまいっ!
by まほ (2021-07-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。