看取るということ

今日は、お休みをとって伯母の施設に行ってきました。
私の母の姉で、10月のお誕生日で98歳になんなんとしています。


数日前、従姉妹が連絡をくれて、
施設から、老衰の伯母について相談したいと連絡があったそうです。

新コロのせいでろくに会えないうちに、だいぶ弱って、
時々意識の消失があったり、老衰の様相が強くなってきたのです。

そこで、今日は特別に直接面会させてくれて、
今後、意識の消失や食欲の極端な減退があっても、
いろうをしたり、人工呼吸器や酸素吸入をしないで、
好きで食べられるものを少しでも食べて、息をしなくなったらそのまま看取るという、
言うなれば自然死のように、穏やかに見送る形をとりましょうというのです。

この施設に入って10年、伯母は周りの入居者が亡くなっていく中、
よく頑張っています。
その伯母が入居する前から、ずっと務めている人が担当です。

施設もいろいろで、入居者に乱暴なことをしたり、お金を搾取したり、
ろくに掃除もしないところに放り出しておいたりがあったりと聞きますが、
ここはよくしてくれています。

従姉妹が、週に3回も通っていた時に、それは見ていますから。


さて、従姉妹は、伯母がまだ認知症になる前に、
よく二人で話したことを思い出しました。
「年を取ってから何かあっても、延命措置は要らないからね」
と、言っていて、それを表すために紙に書いていたそうです。

その話をしたら、施設の人が
「それをお持ちいただくと、本人の意思と言うことになります」

私も立ち会って、施設の人から良く話を聞き、
穏やかに見送るための、いろいろを聞きました。
まぁ、簡単に言うと、いざというとき救急搬送したりせず、
そのまま施設で看取るということです。

その方針で、従姉妹は承諾書にサインしていました。

彼女も、今までよく面倒を見ていましたし、
いろうや呼吸器で、いろいろな管がつながってがんじがらめで生きるよりも、
すぅっと眠るように亡くなるならそれでいいということです。

私もそれが良いと思いました。

考え方はいろいろですが、例えば私ががんになったとしても、
延命治療は嫌だと思っています。
痛みさえ無かったら(末期はモルヒネでもなんでも投与してもらって)、
そのまま死んでいく方が良いです。

まして、本人の望みですから。


でも、伯母は車いすに座ってにこにこしていて、
とても良い感じのおばあちゃんです。

この際、100歳まで生きて欲しいと思っていますし、
そうなりそうな予感♪
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

ピンコロが一番。
by HOTCOOL (2021-03-26 03:59) 

mutumin

そんな生き方を私も望んでいます。私も紙に書いて置こうかしら・・・
by mutumin (2021-03-26 05:55) 

paulo

誰もが、自分が100歳近くなら延命治療して欲しいかどうかははっきりしています。それを家族に邪魔されたくないとも思います。家族は世間体とか法律に流されずにそれを決めるのは勇気が入りますね。
by paulo (2021-03-26 06:10) 

pn

100と言わず日本最高齢を目指しましょう(^^♪
by pn (2021-03-26 06:10) 

親知らず

食べられるうちは大丈夫ですよ。
食べられなくなったら、そこが寿命だと思っています。
by 親知らず (2021-03-26 08:30) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
それは理想ですけど、そうなれなかったら、
こうなるしかありませんよ。。。(ワケ分からない(笑))

☆ mutuminさん
私も常日頃子どもたちに言ってあります。

☆ pauloさん
そう・・・一つは家族の思いですよね。
そっちも大切ですが、やはり本人の気持ちです。
従姉妹は、母親が年を重ねるにつれて覚悟が出来ていった、
と言っていました。
だから母との、延命措置は要らないという会話を思い出したのです。

☆ pnさん
この際、そっちですよね。
テレビに出てくる、最高齢のお年寄りと、顔つきが同じですから、
可能性はあるかも♪(笑)

☆ 親知らずさん
一時はほとんど食べられなかったのに、
ここ数日は6,7割食べられているということでしたので、
私もまだまだ大丈夫だと思っています。
でもこれから、食欲も体調も、波が出てくるらしいです。
by まほ (2021-03-27 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。