通勤路の楽しみ三つ目 [仕事]

通勤路を30分以上歩いたところあたりから、商店街が始まっていて、
たくさんのビルが並んでいます。

そのうちの一つに、昔お店をやっていたのであろう、
シャッターがついたお宅があります。

そのシャッターを3分の1ほど開けて椅子を置き、
おばあさんが座って外を見ています。

毎日はお目にかからないのですが、そうですね・・・週に3回ぐらい、
そのおばあさんがいます。

通り過ぎながら「おはようございま~す」と声を掛けます。

おばあさんも、元気に「おはようございます」と答えてくれます。


・・・まぁ、それだけです(笑)


通りかかったところで、シャッターが開いているのが見えると、
「今日は、居るのね♪」と元気に挨拶します。

見ず知らずの方ですが、通りを眺めているところをただ横切ってもつまらないので、
声をかけることにしました。

外を見る楽しみの一つになってくれるといいなと、ちょっと思います。

いや、そんな心配は要らず、知り合いがたくさん通って、
いろいろお話をしているかも知れませんが、
私の方の楽しみでもあるので、声をかけさせてもらっています。


順番的には、そのおばあさんが2つ目、Aさんと会うのが3つ目です。
2人ともに会えると、テンションが上がって楽しく歩けます。

そんなささやかな楽しみを見出して、眠い朝も楽しく歩けるのですから、
私ってホントに能天気♪(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

オイラも毎朝同じ電車で通勤する際、いつも乗ってる人を見ると安心します。
by HOTCOOL (2021-02-12 04:39) 

tommy88

「まぁ、それだけ」
それだけのことの積み重ね。
そういう日常が大切なことだと思います。
派手で刺激的なだけでは疲れちゃいますし。

by tommy88 (2021-02-12 06:13) 

pn

3つ揃うとラッキーチャンス、さあ宝くじを(笑)
by pn (2021-02-12 06:17) 

mutumin

いつもの毎日が安心するんですよ!
ずっとお婆さんが居ないと心配するもん!
by mutumin (2021-02-12 06:23) 

親知らず

私も同じ時間に会う若い女性がいます。
別に声はかけませんけど、毎日頑張って御洒落して大変だなーと思います。
いや、本人は楽しいのでしょうね。
小物まで頑張っているのを見ると、つい大変だなーって思っちゃって。(笑)
by 親知らず (2021-02-12 07:57) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そうそう、電車の時もいました!
そういうのって、ありますよね~♪

☆ tommy88さん
そう、コロナ騒ぎが起きてから、普通だった日常が壊れて、
普通って大切なんだなと、つくづく思いました。

☆ pnさん
宝くじは買いませ~ん♪(笑)
私は、ケチなのです!

☆ mutuminさん
そうですね、1週間見なかったりすると、
「うーん、たまたま時間が合わないだけよねぇ!」
なんて、つい心配してしまいますね。
次に会えると、いっそう元気にご挨拶です。

☆ 親知らずさん
そんなに頑張っている感じでおしゃれなんですねぇ。
あーそういう時期、私にはなかったなぁ。。。(笑)
by まほ (2021-02-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通勤路の楽しみ準中型って何? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。