ふぞろいのニンジンたち

先日、自宅待機中にポチっとしたものがもう一つ。

ニンジンです。

新型コロナの影響で、農作物が売れなくて困っているという話を読み、
「ワケありニンジン」を頼んでしまいました。
DSC_0322.JPG
10kgあります。

ご覧の通り不揃いで、二股になっていたり割れていたり、
非常に小さかったりちょっとだけ傷んでいたり・・・でも、ニンジンはニンジンです。
10kgで700円、プラス送料が1,300円でしたので、実質2,000円になります。

今、売られているニンジンは、どのくらい入っているのかな?
仮に500g程度だとしてスーパー価格で、158円
なら、20袋分なので、まぁ3分の2ぐらいのお値段ですね。
(調べてみたら、500gも入っていないみたいでしたけど)

我が家はニンジン大好きで、毎日の食卓にニンジンは欠かせません。
栄養もある上に、彩りにもなりますから、そういう意味でもね。

ですから、10kgあってもすぐに食べちゃう・・・と思ったのですが、
開けて見たら写真の通りで、意外と多いです。
ジップロックに分けて冷蔵庫?

うーん、そんなに入りません。
ニンジンは冷凍したらどうなるんだろう???

調べてみると・・・、
一本ずつペーパータオルで巻いて、縦にして野菜室で保存だそうです。
冷凍すると食感が変わるのですが、細切り、薄切りならあまり影響がないとのこと。
おーやってみよう♪

それと、オレンジジュースにつけて冷凍保存がいいということで、
明日、オレンジジュースを買ってくるか♪

しばらく、ニンジンには苦労しなさそうです(笑)


業務連絡:親知らずさん、少し手伝ってもらえませんか?
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

冷凍は繊維だけが露出するので、美味しくないと思います。細く切って、スープにするなら、まだ大丈夫かも知れないけど・・・
カレーを冷凍する時人参とじゃが芋は入れないで冷凍して、食べる時に茹でて後入れしますよ。人参は乾き過ぎないように寒い所に置くのが一番な気がします。
by mutumin (2021-01-31 04:25) 

HOTCOOL

キャロットジュース!^^!
by HOTCOOL (2021-01-31 06:21) 

親知らず

喜んでお手伝い致します。
ご連絡しますね。
by 親知らず (2021-01-31 07:53) 

pn

スープメーカーが治ったからニンジンポタージュほぼ毎日作ってます(笑)
by pn (2021-01-31 08:41) 

まほ

☆ mutuminさん
冷凍すると、カレーなど食べられませんよね。
じゃがいもと人参の繊維のせいですが、
薄切りや千切りにして入れておいて、
おっしゃるようにスープにしたりすれば、どうにかなるそうです。
それと、ニンジンを千切りにするときに、
オレンジジュースに浸して冷凍しておくと、
シリシリにして、美味しく食べられるそうです。

☆ HOTCOOLさん
ジュースですよね~!(笑)
むつニンには負けますが、甘いニンジンです。

☆ 親知らずさん
お手伝いいただき、ありがとうございました。

☆ pnさん
あー、ニンジンポタージュ良いですねぇ!
今夜にでも、やろうっと♪
by まほ (2021-02-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歩道橋の上で遠吠えニンジンとグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。