命の恩人 [生き物]

昨日出会ったこのカメムシさんは、薄暗くなった遊歩道を歩いていました。

2人で歩いていたら、娘が「何か居る!」と指さしたのがコレです。
キマダラカメムシ.jpg
「あーカメムシだから、触っちゃダメだよ!」ととりあえず止めておいて(笑)

体長20mm程度の小ささで、黒っぽかったので、
娘が気づかなかったら、誰かに踏まれていたでしょう。

よく見たら綺麗なので、写真を撮ろうとしたら、
危機を感じたのか、とことこと歩道から出て、電柱に登りました。

だから、娘が見つけなければ、のんびりあの暗い遊歩道を歩いていたのですから、
娘が命の恩人です(笑)

なんだか、金の縁取りの軍服を着ているみたいな風体。
ゴージャスです。

調べたら「キマダラカメムシ」でした。
あ、またクイズにして2回に伸ばすんだった、失敗!(笑)


これは、カメムシの種類では最大級で、外来種だそうです。

埼玉県で発見されたのは、意外なほど最近で平成22年ですって。

外来種はやっぱり強い。
8年程度で、こうやって普通に道端に居るのです。

こんな大きなカメムシが家に入ってきたら、イヤだろうなぁ。

でも、この種類はあまり臭いが強くないそうなのが救いです。

そう言えば、以前pnさんが見つけた謎の幼虫集団、
もしかしたらキマダラカメムシの幼虫かと思ったら、
クサギカメムシの方だったことがありましたね。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

mutumin

確かに綺麗なカメムシ。どうやって外来種が入って来るんだろう?
カメムシの種類ってどんだけあるんだろうね。きっと物凄い数だと思う。
私も珍しい緑のテントウムシだと思ったら、カメムシの幼虫だった事があるもん。
by mutumin (2020-09-21 05:02) 

HOTCOOL

日本は虫にまで侵食されはじめましたね・・・
by HOTCOOL (2020-09-21 05:08) 

pn

マニアには人気らしいよ(^^♪
by pn (2020-09-21 06:07) 

親知らず

虫のアップはやめてくれ~。
by 親知らず (2020-09-21 09:39) 

まほ

☆ mutuminさん
多分、たくさんの種類があるのでしょうね。
一口にバラと言っても多種類あるように、
虫もそうなんですねぇ。。。

☆ HOTCOOLさん
はい、外来種は本当に強い!

☆ pnさん
綺麗な模様ですからね。
でもこれが、桜の樹なんかにうようよいたら怖い。

☆ 親知らずさん
私的には、顔のアップや裏側ではないのでOKかと思いましたが、
これでもダメ?(笑)
by まほ (2020-09-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プールの謎の答え友情便来たよ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。