一つだけ [地域活動]

自治会の行事で、軒並み中止にしましたが、
一つだけやらなければいけないことがあります。

敬老の日のお祝い配りです。

町内のお年を召した方々が、毎年楽しみにしてくださっています。

自治会へのさいたま市からのお祝い補助は、一人につき1,200円。
自治会に加入している人もいない人も、全員の該当者名簿がきます。

その人たちに、自治会の役員たちがお祝いを配ります。

毎年、紅白饅頭と金一封(1,000円)とか、クッキーと金一封とか、
いろいろ考えてやってきましたが、
今年は、新型コロナ感染拡大防止のため、
食べ物を配るのはやめておこうと提案しました。

で、食べ物無しで金一封を1,500円にしようということになりました。


問題は一軒一軒配るワケですが、一軒ごとにアルコール消毒して、
マスク着用で配ります。

銀行振込という話も出ましたが、
振込料もバカにならない上に、お年寄りに振込口座を聞いたところで、
該当者全員の口座が分かるまで、どれだけかかるか分かりません。

それに、現金をもらうのがお年寄りは嬉しいみたい。

銀行からおろしてくるのはたいへんだけど、
もらったお金を仏壇に入れておいて、孫が来たら渡すのです。
喜ぶ顔がみたいのですって!

つまりは、現金であることに意義があります。


とにかく、敬老祝いを配るぐらいですから、相手はお年寄り、
役員たちが症状が無い感染者で、お年寄りに感染させてしまったら、
取り返しのつかないことになります。

お年寄りでも発病しない感染者がいるかも知れません。
そのウィルスをもらってきて、他の方に感染させても同じです。

もちろん、役員たちも同様で、お金ならともかく、
ウィルスはもらったりあげたりしてはいけません!

そんなこんなで、お互いに非常に緊張する行事になるでしょうね。


あーもぉ、コロナのばかぁっ!!!
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

mutumin

こりゃ大変だぁ~!大変な役目ですね。
by mutumin (2020-07-29 04:31) 

HOTCOOL

くれぐれも自分の懐に入れないように・・・
by HOTCOOL (2020-07-29 06:29) 

親知らず

ピンポーン♪ 
「お金を郵便受けに入れましたからねー。すぐ受け取って下さいよー。」
・・・では駄目ですか?
by 親知らず (2020-07-29 07:46) 

pn

↑同意。
もはやその現金に菌が付いてるかもしれないからねぇ、めんどくせぇ世の中だわ(^_^;)
by pn (2020-07-29 09:09) 

まほ

☆ mutuminさん
楽しみにしている方々のために頑張らないとね。

☆ HOTCOOLさん
入れませんよぉ!(-_-メ)

☆ 親知らずさん
ダメですね、手渡しでないと、
足腰弱くて玄関から出ない人もいるから。

☆ pnさん
500円玉はアルコールか塩素液で洗います。
お札にはアルコールスプレーします。
前後に消毒すればいいんですけど、相手がお年寄りですからね。
by まほ (2020-07-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。