これ、なに? [植物]

pnさんの虫編は正視できないのですが、
「これ、なに?」というのは植物にもありました。

とあるお宅の横に生えていたのですが、不思議な形です。
葉薊 (1).jpg

その上、花の盛りを少し過ぎているらしく、あまり綺麗ではありません。
葉薊 (2).jpg


で、調べてみたら、ありました!
ハアザミ(葉薊)でした。

アカンサスという別名があり、ギリシア語で「とげ」の意味だそうです。

とげには見えませんが。。。

なぜギリシア語かと言うと、
ギリシャ建築コリント様式の円柱を飾る
彫刻の模様に用いられたことで有名らしく、
その時代からあった植物ということに驚きました。
コリント式.jpg
その柱の模様ですが・・・まぁ、似てはいます(笑)


私の写真では、綺麗な時期を過ぎているのと鮮明さが足りないので、
図鑑から拝借してきました。
本当の姿?(笑)
ハアザミ.jpg


歴史も動植物も、時が行けばどんどん増えていきます。
歴史は新しい資料や説の発見、動植物は交配や進化でね。


世の中まだまだ知らないことだらけです。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

これは初めて見ました。確かに建物の模様と似てますね。
貴重な発見ですよ!
by mutumin (2020-06-27 05:24) 

HOTCOOL

未知のウィルスもはびこるのも地球。
by HOTCOOL (2020-06-27 05:37) 

pn

ダメだよ自分で調べたら(笑)
by pn (2020-06-27 06:08) 

親知らず

彫刻が凄い。でも埃が溜まりそうって心配・・・。(笑)
by 親知らず (2020-06-27 07:41) 

まほ

☆ mutuminさん
少なくとも私は初めて見ました。
まぁ似てるって言えば、似てますよね(笑)

☆ HOTCOOLさん
本当に!
早く解明されて、ワクチンや特効薬ができるといいけど、
今度はまた別な新種が出てきて。。。

☆ pnさん
あ、そうか「誰か教えて!」ってふらなくちゃ!?(笑)

☆ 親知らずさん
あんなところ、ほこりが溜まったってかまいませんって♪
by まほ (2020-06-28 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスク雑感お誕生日なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。