ホタルブクロとツリガネソウ [植物]

ホタルブクロは、こんな花。
ホタルブクロ.jpg

一昨日私が載せたツリガネソウを切り取ったモノ。
IMG_4076 - コピー.JPG

うーん、ツリガネソウなのに、釣り鐘のように下を向いていません。

ホタルブクロは下を向いて咲いていて、蛍が入りにくそう。

ホタルブクロは花びらが厚くて、ツリガネソウの方が薄いので、
蛍が中に入ったら、綺麗そうですよね。

なんか、名前が逆な気がするこの二つの花です。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

mutumin

言われてみたら、確かに反対の方が良いわ!
by mutumin (2020-06-04 03:08) 

HOTCOOL

蛍が入るとは限らない(笑)
by HOTCOOL (2020-06-04 04:06) 

後輩の爺

私んちのは「白」です。
蜂が入りますので、明かりよりも「羽音」が…。
蜜蜂以外は分かりませんが4種類いました。
by 後輩の爺 (2020-06-04 14:47) 

まほ

☆ mutuminさん
なんか、反対な気がしますよね。

☆ HOTCOOLさん
なるほど言われてみれば(笑)
でも、どうせなら蛍が入って光るところ見たいです。

☆ 後輩の爺さん
蛍の光ではなく、蜂の羽音。。。(笑)
白いホタルブクロ、本当に蛍が入ったのを見たいですね。
by まほ (2020-06-06 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。