通勤定期が無駄になる

4月上旬から、電車に一切乗っていません。

3駅分の移動ですが6か月の通勤定期ですから、そこそこまとまった額です。

緊急事態宣言が出される少し前から、JRの駅構内では、
新型コロナウィルス感染防止のために、不要不急の外出を避けることと、
お仕事はリモートワークをお勧めします。
なるべく電車に乗らないように気を付けてください。
と、放送がずっと流れていました。

必要最低限の乗客と感染者数にしようという、
並々ならぬウィルス感染防止精神があふれていました(笑)

それもあって、私は徒歩通勤を決意したのですが、
ある日ふと気づきました。

「あ・・・通勤定期がもったいないなぁ」
私は6年前の3月に今の会社に入ったので、6か月ずつの通勤定期を使っています。
だから、3月に継続したばかりだったのです。。。

でもJRもなんだかんだと言いながら乗客が減ってはたいへんだろうから、
このへんは知らんぷりなのかな?

と、思っていました。


ところが、念のためにJRのサイトを見ていると、
払い戻ししてくれるそうではありませんか!

それも、Suicaなのでデータが読み取れますから、
自粛が始まって乗らなくなった日時から、遡って払い戻ししてくれるそうです。

すごぉいっ、太っ腹!

それにね、1年間は払い戻し手続きが有効だそうですよ!
ゆっくり払い戻しに行けばOKです。

で、私、カーブスに行くために、
週に2.3回は別の路線に乗りますので、回数券も買っていました。

回数券も、もちろん払い戻しするそうです。
あ、期間が過ぎても、やっぱり1年間払い戻ししてくれるの。


とは言え、重症金欠病の私は、さっそく払い戻してもらいに行こうとしました。

ところが、払い戻しは「みどりの窓口」でだけ。
会社の帰りに行けるところを探すと、電車に乗らないと行けません。

そうそう、その通勤定期を使ってしまうと、
そこからのスタートになり、大損をします。


そんなワケで、土曜日(18時まで)に、
歩いて行ける武蔵浦和駅に行くことにしました。

もちろん、各手続きに手数料220円はかかります。
でも、それを補って余りあるお得感。

JRさまさまです。
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

HOTCOOL

払い戻した定期のお金は会社に戻すんだよね?(笑)
by HOTCOOL (2020-05-27 05:56) 

mutumin

JR太っ腹だねぇ~・・・
by mutumin (2020-05-27 07:05) 

親知らず

交通費って自腹だったの?
by 親知らず (2020-05-27 07:37) 

pn

↑同意。
by pn (2020-05-27 08:53) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
あー説明不足でしたね。
私はしがないパートのおばちゃんなので、
交通費は定額で、実費にはまったく足りません。
それで、通勤定期でマックスの6ヶ月分を購入してしのいでます。今までの分を考えると、乗らなかった分払い戻してもらえるのは、
すごぉくありがたいです♪
それと、今回払い戻しても、
乗る気になったら、また通勤定期を買いますので、
それまでプールしておかないといけません。

☆ mutuminさん
でしょ、でしょ?(笑)

☆ 親知らずさん
まぁ、自腹みたいなものです。
HOTCOOLさんへの説明参照してください。

☆ pnさん
 同上(笑)
by まほ (2020-05-28 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。