ヘビメタフォークソング

親知らずさんが送ってくれた「メタルフォークジャンボリー」
何度も聴きました。

多分、洋楽しか聞いていなかった親知らずさんよりも、
いただいた私たちの方が、知っている曲が多いのではないかと思います。

ほとんどの曲がよく知っている曲ですし、
メロディは崩さずに確保してあるので、面白い出来になっていますね。

わきで娘が
「ヘビメタな要素って、なんだろう?」と分析していておかしかったです。

で、2人で聴きながら、
「ジャンジャカ、ドンドンが入っている!」
「時々、大きな声で叫ぶ」
「ハスキーボイスなら、なお良し!」
「早口だぁ」
と、いろいろ話せて良かったです。

家族でカラオケに行ったときに私が歌ったりして、
「いちご白書をもう一度」や「神田川」は知っていたし、
「あの素晴らしい愛をもう一度」も知っていたみたいです。

メドレー仕立てにしてあったのも、面白かったですね。

世代を超えて、楽しめました。

親知らずさん、ありがとうございました。
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

まだ聴いてない・・・
漫画読みながら聴こうっと♪
by HOTCOOL (2020-04-29 04:30) 

mutumin

私も聞いて、懐かしのメロディーが次々・・・ヘビメタは世代を超えているのかぁ~その頃を思い出すという曲調ではなく、早足で駆け抜けて行く感じ!時代をマラソンしてる歌ですね。
by mutumin (2020-04-29 06:09) 

親知らず

ヘビメタの要素は、多分…
テンポの速い4拍子(ヘッドバンキングに適したテンポ)
無駄にメロディアスなギター
手数が多いドラム
ボーカルは、おどろおどろしい低音と突き抜ける高音のシャウト
ではないかと思います。(笑)
湧き上がるエネルギーを完全燃焼させるためには体育会系のヘビメタですなぁ。
by 親知らず (2020-04-29 07:53) 

pn

俺もまだ聞いてない(^_^;)
by pn (2020-04-29 09:02) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
是非、楽しんでください♪

☆ mutuminさん
そうそう、駆け抜けちゃっていますね~!(笑)

☆ 親知らずさん
なるほど、ヘッドバンキングに適したテンポなんですか(笑)
「手数が多いドラム」は、
ドラムをやっていらしゃる親知らずさんならではの気づきですね。

☆ pnさん
聴いてください、面白いですよ~!
笑っている間に、駆け抜けて行ってしまいますから♪
by まほ (2020-04-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。