知り合いが亡くなるということ・告別式編

亡くなった方は天理教でした。
私は天理教のお葬式が初めてなので、面食らいました。

天理教って、仏教の一派かと思っていましたが、神道でしたね。

あーでも、玉串はサカキではなくシキミを捧げるのでした。
サカキは神様、シキミは仏様と覚えていたのですが、違うみたい。

もしかして、神道みたいだけど仏教???
今度、喪主さまに聞いてみようっと。

告別式の最後に、「くりあげとおかさい」があるとアナウンスがありましたが、
何しろ頭の中で、変換できません。

んんん?

受付はもう終了していましたので、スマホで調べてみたら「繰り上げ十日祭」
仏教で言えば「初七日」みたいな感じですね。
7日が10日になっているのが違うだけです。


とにかく、どんな宗教であろうと、どんな亡くなり方であろうと、
あの世・・・これもあるのかどうかも分かりませんが、
あの世で幸せになっていて欲しいです。

どうか安らかに・・・合掌
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

安らかに。
by HOTCOOL (2020-02-04 03:16) 

mutumin

私も天理教は行った事がありません。
天理教のお祈りって、声をあげて歌うようにするって聞いたけど・・・
その姿、派手ではありませんでしたか?
by mutumin (2020-02-04 07:08) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
ありがとうございます。

☆ mutuminさん
そういう意味では、普通のお葬式でしたよ。
創価学会の時には、大声でお題目を連呼していて、
私たち家族だけアウエィな感じで小さくなっていましたが、
こちらは、お焼香の代わりに玉串奉てんがあるだけでした。
by まほ (2020-02-05 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。