知り合いが亡くなるということ・通夜編

今日は夕方から、このパソコンを持参して行って通夜の受付をしました。

思ったよりもたくさんの方がやってきて、受付はてんやわんや。

弔問客の多さは、故人やご家族の人徳です。


末期のがんだったのですが、入院して抗がん剤をして、
退院して通院して、またしばらくすると抗がん剤、
という生活を数か月繰り返していました。

とは言え、薬も良いモノがあるし、抗がん剤が効けば、
もう少しは長くこの世にいてくれると、ご家族も信じていたと思います。

でも急に倒れて、救急車で運ばれましたが、亡くなってしまったのです。


・・・全部終わって、棺の中のお顔を拝ませてもらったのですが、
普段、化粧っけ無く忙しくしていた人の、
化粧した顔を初めて見たような気がして、涙が出ました。

DSCF0657.JPG


明日は告別式です。
仕事は昼から出ることにして、明日も受付をします。

今日はしっかり眠らなくちゃ♪
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

HOTCOOL

最近は家族葬が多い中お通夜告別式を執り行ったんですね。受付ご苦労様でした。
by HOTCOOL (2020-02-03 03:30) 

mutumin

受付お疲れ様。。。それだけ親しい方だったんですね。
by mutumin (2020-02-03 06:04) 

親知らず

私も昨夜は近所の同業者の御母堂様のお通夜でした。
昨夜は寒かったですね。
by 親知らず (2020-02-03 07:51) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
家族葬、本当に多いですね。
でも、お付き合いの多い方なら、普通にお葬式をした方が、
双方とも楽だと思っています。

☆ mutuminさん
はい、一緒に自治会のお仕事をしたりして、
去年の夏まつりの時は、いろいろお話をしたものでした。。。

☆ 親知らずさん
はい、受付は季節感がしっかり伝わる場所です(笑)
帰ったら、足がキンキンに冷えていました。
by まほ (2020-02-04 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。