消費税が上がるので

消費税が上がって10%になります。

計算しやすくていいじゃない
と、思いますが、軽減税率が面倒くさいですよね。


食材は8%で、そのほかは10%?

両方売るお店は、対応レジに政府から補助が出るといいますね。
どのぐらいの補助が出るのかは知りませんが、
いっそ、どれもこれも10%にすればいいのにと思うのは間違っていますか?

そもそも、北欧みたいに「ゆりかごから墓場まで」
ちゃんとした社会保障制度が整ってれば、30%の消費税だって喜んで払いますよ。

教育費も医療費も無料ならば・・・ね。


ただ、そういう社会だからのデメリットもあるみたいです。

老後は安泰なので、貯蓄は無いとか、
同じ理由で、勤労意欲も無いとか、
逆に若い世代は、税金が高いのでいろいろ我慢するとか。

でも、まぁ、それは老後に返してもらいますけどね。


あーそうでした、そんなことを言いたかったのではありません。

消費税が上がるので、郵便切手は82円から84円
ハガキは62円から63円になります。

銀行の手数料も上がります。
864円は880円になるのです。

それでね、消費税を引いて支払う相手先の振込票を作っておいたのですが、
振込は10月になってから・・・変わっちゃう!!!

作り直しですよ!

もぉ面倒臭いっ!

今日、それに気づいて作り直しました。
印鑑をもらってあったので、印鑑も押しなおしてもらわないといけません。。。

って、頭に来たので言いたかっただけです。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mutumin

まぁ~言いたい事を言って、吐いてさっぱりさせてください!
by mutumin (2019-09-27 05:59) 

まほ

☆ mutuminさん
はい、少しさっぱりしました♪(笑)
by まほ (2019-09-28 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕焼け小焼け女子会で悪い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。