便利な世の中 [お友だち]

先日mutuminさんと待ち合わせたとき、スマホがあって良かったとつくづく思いました。

というか、私が適当で「大宮に着いたら、新幹線の改札から出ないで、
『新幹線北口』って書いてあるか『新幹線南口』って書いてあるかLINE送って!」
これで、どうにか会えます。

それよりも、オフ会なんかで初めて会う人とでも、
「〇〇駅の〇〇口でね」と決めたっきりでOKです。
都内はどこも人がたくさんあふれているのに、行ったら電話を鳴らして、
「着きました」と言って手を上げれば分かったのですから。


昔だったら、南口か北口かきっちり決めて、
初めて会う人とは、もっと細かく何本目の柱のところとか、
もしも雨が降ったらその近くのお店に入っていてねとか、
何色の服を来て、赤いスカーフ巻いていくねとか、
そういう風に決めておかないと、すれ違ってしまいます。


子どもたちの小学校の時の先生が、
「人間はスマホとコンビニのおかげで、随分楽になった」とおっしゃっていました。

このお話は、他でも書いたと思いますが、
スマホがあれば、こうして密な連絡無しに待ち合わせできるし、
何か急用ができても、スマホで連絡が取れます。

そして旅行の時に何か忘れても、コンビニで買えてしまうからです。

私はいつどこで何か必要なものがあっても良いように、
いろいろなものを常に持ち歩いていますが、よしんば忘れたところで、
どうしても困ることは、あまり無くなりました。

便利な世の中になったのですよねぇ。

昔アメリカ漫画の中で、車に乗ったら誰も運転せずに目的地に着くとか、
テレビ電話とか、お掃除をロボットがやる場面が出てきましたが、
今はそれが実現しています。

これからは、もっと便利になるのでしょう。

お掃除が大嫌いな私が、まったくしなくてもよくなるかも知れません。

お庭の草むしりも全自動でやってくれる時代が来る・・・かも?(笑)


あとは、「どこでもドア」を待つばかりですね。
ケチで貧乏な私ですが、これを売り出したら少し無理しても買います♪(笑)
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

HOTCOOL

昔は駅の伝言板に書いてたけどね。
by HOTCOOL (2019-09-16 04:34) 

mutumin

私は便利になっていいと思うけど、若い人たちがきちんとした約束をしなくなったりして、ルーズになったりしないかしら?というのが少し心配。
どこでもドアは私も無理してでも買うな!
by mutumin (2019-09-16 04:49) 

親知らず

顔を知っている人なら携帯で連絡取り合ってどうにかなりますが、顔を知らない人は、やっぱり場所をピンポイント指定して、分かりやすい目印が必要です。
フサヲさんと待ち合わせした時は上野駅の翼の像にくっついている傘持ったオバサンと言いましたし、弟の引っ越しの時に初めて会う人との待ち合わせには、ヘルメット持っている事を目印にしました。(笑)
by 親知らず (2019-09-16 09:51) 

pn

雑草が生えない土があるらしいよ、試しに買ってみて(笑)
by pn (2019-09-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新幹線の待合室敬老祝い金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。