盆踊り [地域活動]

交通安全協会として、盆踊りの会場で啓発品を配ってきました。
8月17日のことです(ふるっ(笑))

盆踊りは、もう何年も踊っていませんが、
このところ毎年、盆踊りには行っています。
盆踊り (2).JPG

今まで配ってきた中で、一番評判が良い「光るうちわ」をまた配りました。
光るうちわ.jpg
(もちろん無料で配ったのですが、先日別なところの縁日で同じものが200円でした)


ともあれ、浴衣を着た方々が踊っているのを見るのは楽しいです。

子どもたちもたくさん来ていました。

お囃子の太鼓は威勢が良くてお腹に響いて素敵で、
「あ~日本人なんだなぁ」と思います。

先日の夏祭りと違い、暑かったのは暑かったですがよく晴れて、
皆さん楽しそうでした。


今回は撮るヒマが無かったのですが、
去年か一昨年の使いまわしで、写真はごまかしてっと(笑)
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

mutumin

光るうちわはテンションあがると思います。
何十年も盆踊りやってないなぁ~
by mutumin (2019-08-22 02:09) 

HOTCOOL

pnさんに比べれば古くはない(笑)
by HOTCOOL (2019-08-22 07:01) 

まほ

☆ mutuminさん
実は、小学生の時にいとこと踊ったのが最後で、
それも、上山温泉の盆踊りだけ。
実家の方の盆踊りはやったことがないのです。
だから、私ももう50年以上踊っていません。

☆ HOTCOOLさん
そう言えばそうですね(笑)
でも、「いつかの」シリーズなど、真似させてもらってます♪
by まほ (2019-08-23 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。