名誉職 [自治会]

民生委員のことなのですが・・・。

「今どき、名誉職など誰も引き受けてくれません」と、
3年前にかなり愚痴りました。

その時に頼み込んで、なってもらった方と、
頼み込んで、任期延長してもらった方の両方がもう3年経ち、
任期満了となりました。

前に任期延長してもらった方は、もう延長出来ない状態です。

もう一人の人は、民生委員になる前から、
持病の股関節炎と膝の病気があり、それが悪化してとうとう手術することになり、
辞めざるを得ないことになりました。

かくしてまた、民生委員探し行脚をしています(+_+)

今日一日で5.6人お願いしましたが、ことごとく断られ、
なんだか、飛び込みで保険の勧誘をしているような気分です。


さて、民生委員さんの身分は、厚生労働省から任命される非常勤の地方公務員です。
地方公務員なのに、無報酬となっています。

それで、地方自治体が独自の決まりを作り、
交通費等の必要経費として、いくらか支払うことになっています。
そう、地方によって報酬額が違うのです!

月に1万円にも満たない報酬で、週に3回も出かけないといけないお仕事は、
そして、いろいろな会費を自腹で払うシステムは、
受け入れてくださる方が極端に少ないです。

かと言って、自治会からも報酬を払おうとしても、
月に1万円払えば、年に12万円出ていきます。
これが2人分となれば、自治会もたいへんでしょう。

実際、3年前にお願いしたら「家族と相談します」と返事を保留した方が、
後日「家族と相談したら『そんな苦労をそんな報酬でやるのなら、
パートにでも出た方が良いだろう』と言われてしまって、出来ません」
というお返事があったこともあります。

ですよねぇ!!!

あー誰か、ボランティア精神に富んでいて、家族の理解が得られて、
お金に困っていなくて、時間があって、優しくて面倒見が良い人は居ませんか?

・・・なかなか居ませんよねぇ(T_T)
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

mutumin

無理ですよね。息子だって、報酬がないと手伝いもしませんもん!
今までお金を掛けて教育して育てたけど、それでもお金をあげないと働いてくれないですからねぇ・・・
by mutumin (2019-04-22 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。