令和が近づいています

毎日毎日、何かしらの「平成最後の・・・」がうるさい今日この頃。

もうあと10日ぐらいなのですね。

平成が令和に変わるとき、日本全国のことなので、
みんな変わることは知っていますし、構わないと言えば構わないのですが、
前からある書類などで、
「平成  年  月  日」と入っていいるモノがあるので、
平成の部分を令和に変えた方がいいでしょう?


今回は、事前に発表されているので、
もう、こんなゴム印が売られています。
DSC_0337.JPG

平成を消している「=」が上の「令和」と一つになっているゴム印です。

お役所の書類は、元号を使うのが基本ですので、
こういう訂正はけっこうありますから、このゴム印は重宝です。


他にも、見積書、請求書、明細書、そして領収証には、
必ず日付が入っていて、印刷して数冊残っている場合などは、
出すたびに元号を変えないといけなくなりますので、これを使います。

平成元年に、こういうゴム印を作ってという要望が
多かったのを覚えていたハンコ屋さんが、今回早めに売り出したのです。


まだ間に合いますよ。
元号の訂正が必要そうな方は、ハンコ屋さんにGOです(笑)
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

元号は良いと思うけど、役所は西暦にしたほうがいいよね。
偽造防止かな。
by HOTCOOL (2019-04-21 04:04) 

mutumin

これは便利ですね。
by mutumin (2019-04-21 05:02) 

親知らず

いずれ全部の書類が令和になるので、いつか使わなくなるゴム印だと思うと、今のところは頑張って手書きで訂正しようかと思ってます。
しかし扱う書類の量にもよるでしょうね。
まほさんのところは膨大な量の書類でしょうからゴム印の方が良いですね。
by 親知らず (2019-04-21 09:40) 

pn

昨日5月の有休届を出したんだけど申請は31年(平成)で取得日は元年って書いた時の違和感が半端無かった(笑)
by pn (2019-04-21 20:14) 

まほ

☆ HOOTCOOLさん
元号は日本の文化ですから、
お役所は西暦に出来ないのでしょうね。

☆ mutuminさん
便利ですよ。
大きさは、多少大小があっても、どうにかなります。

☆ 親知らずさん
いろいろな書類が、なかなか全部終わらないので、
うちでは重宝です。

☆ pnさん
そうそう、すごい違和感!
お役所相手の契約ですと、
平成31年度・・・平成31年4月1日~令和2年3月31日
となり、令和1年が無いのもちょっと違和感です(笑)
by まほ (2019-04-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

慣れた名誉職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。