いけませんわ、月などにかけてお誓いになっては。夜ごとに形を変えていくあの不実な月などに [お月さま]

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」で、
月に誓って愛しているというロミオにジュリエットが言ったセリフ。
(うろ覚えなので、一字一句違わないということはありません(笑))

そう、本当は月は形を変えてはいないのに、不実と言われていますね(笑)

でも、地球から見る月は確実に変わっていきます。
21.12.13.JPG
13日のお月さま。
あらま、ピンボケ。。。(笑)

16日は雲の傘をかぶっていたので、形がよく分かりません。
21.12.16.JPG

そして今夜は、満月?
IMG_5080.JPG
満月は明日・・・一日前でした。
ほぼまん丸に見えますね。


こんな風ですから、形はやっぱり変わっているように見えてしまいます。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

ロミジュリの話自体が不実だからなー

by HOTCOOL (2021-12-19 05:01) 

mutumin

傘を被ってると雨が降るって、本当?
by mutumin (2021-12-19 05:44) 

親知らず

そもそも何かに誓わないと信じられない愛は駄目だわ。(笑)
by 親知らず (2021-12-19 08:50) 

pn

んじゃセーラームーンは移り気なのかな(笑)
by pn (2021-12-19 09:35) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
ロミオは他の女性に会いたくてパーティに行ったくせに、
ジュリエットと出会ってすぐに一目ぼれで恋愛関係に陥って、
数日で死んでしまうのですよね。
お互いの家の確執という恋の障害があったので、
なおさら盛り上がったのでしょうが、
結局は勘違いで死んでしまって、バカだなぁ。。。と思います(笑)

☆ mutuminさん
それは本当みたいですよ。

☆ 親知らずさん
あはは、そうですよね~!(笑)

☆ pnさん
セラムンたちは「月に代わって」お仕置きしてるだけだから、
移り気じゃないですね♪
by まほ (2021-12-19 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。