肝心なところで雲が! [お月さま]

140年ぶりの長い時間に渡る「ほぼ皆既月食」でしたが、
欠けていく前半は、予想通りお仕事で観られませんでした。

帰りがけに、同僚と窓の外を見ると、ちょうど全部隠れたところでした。
予報通り、18:06ぐらいでしたでしょうか。。。


さぁ帰りながら写真を撮るぞ!
と意気込んで外に出たものの・・・うっすら曇り空でした。

雲の向こうで、かすかに光っているのが見えるのですが、
ハッキリ見えません。


そんなこんなで、駅に向かいつつ上ばかり見ていますので、
すれ違った人が、何人も思わず振り返って、ぼやけた月を撮っていました(笑)


そういうワケで、一度ほぼ隠れたお月さまが、だんだん現れていく様子です。

大きさもまちまちですが、しょうがないです。
この数十倍の枚数を撮ったのですが、光りすぎたりボケたり画面から消えたり(笑)
IMG_4991.jpg
IMG_5004.jpg
IMG_5010.jpg
IMG_5023.jpg
IMG_5030.jpg


最後の写真が、19:15ぐらいでした。
曇っていたので、雲の切れ目から出たところで撮ろうとするのですが、
なかなかうまくいきませんでした。

で、この先はと言うと・・・、
帰宅して食事の支度をしていたので、見逃しました。。。

みんなお腹すいちゃうしねぇ。

主婦ブロガーなんて、こんなもんです(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

mutumin

綺麗に撮れていますね。青森は雨、曇りで見れませんでした。
by mutumin (2021-11-19 22:52) 

pn

中途半端なやつは撮れたんだけど帰宅途中のが一番それっぽかったよ(^_^;)
by pn (2021-11-19 22:59) 

HOTCOOL

綺麗に撮れてますよ。
by HOTCOOL (2021-11-20 03:56) 

tommy88

moonstruck romance 狂気じみた恋愛[ロマンス]
moonstruck 【形】空想にふけった、ボーッとした、〔特に恋愛が〕狂気じみた

moonstruck という単語があって「気のふれた」という意味合いで使われています。狂気は月の光によると考えられたことからそういう意味が残ったようです。連日のように、月を見上げて注視されていらっしゃる。もしかすると私のように発狂するかもしれないのでご注意ください。

『月の輝く夜に』という映画の原題が『Moonstruck』でした。ニコラスケイジとシェールが主演でアカデミー賞も取っていたはずです。面白いので機会があればご覧ください。

by tommy88 (2021-11-20 05:52) 

親知らず

月も綺麗だったけど、この日は夕焼けも凄く綺麗でしたね。
by 親知らず (2021-11-21 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。