ツバメタクシー [生き物]

昨日、買い物に行ったコンビニで、
ツバメさんが営巣しているのは前から知っていましたが、
もうとっくに巣立ったかと思っていたのです。

ところが、久しぶりにそこに行くと、まだ居ました。

排気口の上に上手に巣を造っていて、
さらにコンビニ側でも、カラス除けのスズランテープを貼ってくれています。
燕.jpg

写真を撮っていると親が来て、子ツバメがピーピー騒いでいましたが、
カメラを構えても、とてもじゃないけど私の腕では撮れません。

シャーっと来て、サッと飛び去って行きました。


そう言えば、ツバメタクシーという会社がありますが、
すごく速く目的地に届けてくれそうです(笑)

スズメタクシーはそうはいかない感じですね。
(スズメタクシーも実在しますが)

ツバメの飛ぶ姿は、本当にスマートで美しく、速いですから。


で、そのツバメタクシー(親ツバメ)が餌を与えていた子ツバメですが、
相当大きくなっています。
燕 (2).jpg
巣からはみ出していますよね。

もうすぐ、少し遅れた巣立ちなのでしょうか♪
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

mutumin

バッチリ写真撮れているじゃないですか?
ツバメさん、家にも着てくれないかなぁ~・・・
by mutumin (2021-08-02 20:27) 

pn

前は何羽いたっけ?明日明後日くらいで巣立つと思うよ。
by pn (2021-08-02 22:16) 

HOTCOOL

丸々と太ってますなー
by HOTCOOL (2021-08-03 03:42) 

親知らず

カラス対策をしてくれるコンビニ優しくて素敵ですね。
つばめタクシー、良く乗りますが普通です。(笑)
by 親知らず (2021-08-03 07:55) 

paulo

ツバメは日本の国鳥のトキより
国民に愛されて親しみがある鳥でのようすね。
by paulo (2021-08-03 09:40) 

tommy88

若いツバメ、居た気がします。
何だったっけかな。
トビは上で、カラスは下で働いた気がします。

by tommy88 (2021-08-03 18:04) 

まほ

☆ mutuminさん
もう、そちらにもツバメが行く時期ですか?
営巣してくれると良いですね。

☆ pnさん
あーやっぱり?
もうあれから数日経っているので、巣立ったね。

☆ 親知らずさん
あはは、そうですか@ツバメタクシー(笑)
最初はスズランテープ貼っていなかったのですが、
その後店員さんか誰かが考えてやってくれたみたいですね。

☆ pauloさん
トキとは、ほぼ一生出会えませんが、
ツバメとはこうして会えるので、
親しみがあり、無事に巣立ってくれと思います。

☆ tommy88さん
ど、どこに居たのですか?若いツバメ。
女性が言うことでしょう?
あ、いやだわぁ、私・・・大人って汚い!
てっきりtommy88さんに若いツバメが居たのかと。。。(笑)
トビは上、カラスは下は、意味を教えてください。
by まほ (2021-08-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。