ワームムーン・・・虫??? [天候]

退勤時に歩いていて、月が明るいなと思いました。


月は明るいのですが、ぼぉっとかすんでいました。
IMG_4681.jpg

IMG_4686.jpg
脇の空を、飛行機雲が切っていきました。

アップで撮っても、こんな感じです。
IMG_4688.jpg
今回ばかりは、私の腕が悪いのではなく(悪いですが)、
本当にこんなにぼやけていたのです。
薄い雲の中にいるのでしょう。

IMG_4685.jpg


ちなみに、今日は満月だったのですね。
今月は「ワームムーン」なんですって。

暖かくなって、虫が這いだしてくる時期だからだそうで、
日本の暦で言う「啓蟄(けいちつ)」と同じですね。
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

セーラームーンじゃないの?
by HOTCOOL (2021-03-30 03:46) 

pn

啓蟄の方が風情があって良いな(^^♪
by pn (2021-03-30 06:09) 

mutumin

そろそろ虫が目を覚まして出て来るね。
展示室を立てたばかりの30年前、展示室を風情を出すために皮つきの杉の木の板を張ったら、この啓蟄を過ぎた頃から、虫がいっぱい出て来ました。朝掃除して、昼に見に行くとぐい呑みに虫が一個ずつ入って死んでるんです。対策を考え、業者に問い合わせをしたリして、結局一番安く付くのがバルサンを焚くっことでした。この時期になるとバルサンを買って来て5年位毎年やったら、今はほとんど居なくなりました。暦は嘘をつかない!昔の人は凄い!とあらためて思いましたよ。啓蟄のこの時期になるとその頃の事を思い出します。啓蟄という言葉を知ったのもそれがきっかけでした。
by mutumin (2021-03-30 09:15) 

後輩の爺

我が家に「夏蜜柑」の樹が有ります。
今年は不作でしたが、マ-マレ-ドを作るくらいは生りました。
虫は全く付きません。
花の時期に蜂は沢山きます。
藤の時期に合うと「熊ん蜂」が来て大変です。
大きくなるので、先日、剪定をしました。 高い所がまだ終わっていないので、足がフラフラですが何とかしなくては…。(笑)


by 後輩の爺 (2021-03-30 14:46) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
月に代わって、お仕置きよっ!(笑)

☆ pnさん
ですよね♪

☆ mutuminさん
自然のモノは、虫が出てもしょうがないのですね。
でも「ぐい飲みに虫が1匹ずつ」って、ちょっと寒気がしました(笑)

☆ 後輩の爺さん
夏ミカンには毛虫や芋虫はつかないのでしょうか?
そうか、夏みかんにしようかな♪(笑)
あ、でも蜂ですかぁ???
うまくいかないものですね。。。
剪定、特に高いところはやめてください。
ご近所に、足を踏み外して下半身不随になった人が居ます。
剪定よりも、お体ですよ。
by まほ (2021-03-31 00:05) 

まほ

☆ 皆さま
今朝ニュースを見ていたら、昨日黄砂がすごくて、
太陽さえかすんで見え、視界も悪かったと言っていました。
この月のかすみ具合も、黄砂が原因だったかも知れません。
by まほ (2021-03-31 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春爛漫健康診断の次の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。