高級魚サンマ

いわき市に住んでいる弟夫婦が、サンマを送ってくれました。

実は、たくさんあると始末に困って、もう要らないと言っているのですが、
食べさせたい一心で送ってくれるようで、感謝です。

そう、なんだかんだ言っていても、食べたら新鮮なサンマは美味しいのですからね(笑)

ニュースによると、10月に入ってから獲れるのは珍しいそうです。
異常気象の影響でしょうね。


さて、今年は娘が魚を捌きたい病になっているので、
頭とワタを取ってもらいました。
(魚好きの娘と夫の分はそのままですが、私と息子は要りませんので)


格闘中
サンマ.JPG
新聞紙を敷いて、万全の体制です(笑)
お疲れちゃん♪

焼きあがったサンマ
サンマ (2).JPG


いつもの年よりは脂が少なかったのは、やはり不漁の影響でしょうか?

でも、氷水に入ったまま送られてくるサンマは、
すごく新鮮で、くちばしが黄色く目が透き通っています。

美味しかった。
ごちそうさま♪
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

HOTCOOL

今年、秋刀魚食べてないなー
by HOTCOOL (2020-10-11 05:36) 

mutumin

まだ、サンマ食べてない!たべた~い!
by mutumin (2020-10-11 06:21) 

pn

血にはモザイク入れないと(笑)
by pn (2020-10-11 08:54) 

親知らず

スーパーの鮮魚部にバイトに行かないの?(笑)
by 親知らず (2020-10-11 09:26) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
一時は一尾1,200円だったそうですよ。
まさに高級魚ですよね。

☆ mutuminさん
今年は獲れるのが遅くて、今頃やっと安くなりつつあるみたいです。
青森でも、サンマは水揚げされるのかな?

☆ pnさん
あ、いけないっ!(笑)

☆ 親知らずさん
良いアイディアです!
プロの技を見て盗んで、いずれ、やらせてもらうときも来ますよね。
by まほ (2020-10-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。