珍客 [生き物]

いつもの用水路沿いの道は、朝はダメなのです。
方角の問題で、日ざしが強くて暑いから。

それで、夕方帰る時には、水辺の道、
朝は、表の大きな道路沿いを行きます。

その用水路沿いの道を横目に見ながら通り過ぎようとしたときに、
大きな鳥さんが目に入りました。

会社に行かないといけないのに、ついついそちらの方に引き寄せられる私(笑)

アオサギさんでした。
DSC_0103.jpg
近くで見ると、けっこう大きい・・・頭から足元までで、1m近くありました。

近づいても堂々としていて、この辺に住み着いていたのがわかります。
この用水路の、ずっとうちに近づいた場所、中州に居たのを見たことがありますので、
同じ個体なのかも知れません。
 → その時の記事はこちら

とにかくアオサギさん、こんなに近くでは「初めまして!」でした。


先日は、電柱のてっぺんに、カラスとカワウ(川鵜)が並んでいるのを見ました。

人の往来が激しいところなので、写真は諦めましたが、
さいたま市だって、けっこう自然豊かなのです。

いろいろな生き物と会うことができて楽しいです♪
あーでもmutuminさんの、雉には負けるなぁ(笑)
nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

mutumin

歩いていて、思わぬ動物と出会うと嬉しくなりますよね。それも近くだとよりリアル感ますし・・・
歩いてると体にも心にも良い事いっぱいありますよ!
by mutumin (2020-08-15 04:54) 

HOTCOOL

詐欺に会いそう(笑)
by HOTCOOL (2020-08-15 05:48) 

親知らず

↑ 山田君!座布団全部取っちゃってー。
by 親知らず (2020-08-15 08:08) 

pn

そーなんだよ無駄にデカいんだよあいつ。ブァッサブァッサとはばたく姿はほぼ翼竜、さすが恐竜の子孫(笑)
by pn (2020-08-15 08:15) 

まほ

☆ mutuminさん
今までも、歩くのは平気でしたし、よく散歩していましたが、
通勤でこれだけの生き物に会えたのは、収穫でした♪

☆ HOTCOOLさん
遭わないよ!(笑)
アオサギだから!

☆ 親知らずさん
親知らずさんに、全部あげて!(笑)

☆ pnさん
確かに・・・大きいし、飛ぶ姿はカッコいいですよね。
by まほ (2020-08-16 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。