お誕生日

私ではなくて、高校時代からの友人のお誕生日が25日でした。

あの頃は親友だったのですが、
いつもいろいろ話をしていた高校時代とは違い、
今はもう、ほとんど会えなくてメールだけのお付き合いなので、
お互いがどんな生活をしているかも、だんだん分からなくなっています。

それは少し悲しいけど、しょうがないことなのでしょうね。

「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がありますが、
今は「遠くの友人より近くの友人たち」もしくは、
「ブログで毎日会っている気持ちになれる友人たち」の方が大切です。

でも、知り合ったころから、何かしらお誕生日のプレゼントをしていたので、
今もその習慣が残っています。

でもね、冒頭で言ったように、今は何を考えどんな生活をしているかも分からないので、
何を贈ったらいいか本当に悩み、ここ10年以上、花を贈っています。

楽天のいつものお花屋さんから、アレンジメントを作って送ってもらうのです。
贈ったお花の写真をくれるので、どんなものが相手に渡ったか分かるしね。

贈ったお花は、彼女の夫が歯医者さんなので、
彼女が一晩見ると、後は受付に置いておくそうです。


お歳暮お中元ではなく、お誕生日のプレゼントはちょっと別格の気がして、
ずっとそうしているのですが、最近お中元で通り一遍のモノを贈った方が、
相手も気を使わなくていいのかなと思ったりもします。


いずれにしても、プレゼントって難しいですよね。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

そうですね。。。せっかく相手を思いやってプレゼントするのですから好きな物を!と思うけど、それがわからなくなっているんですもんね!私も困っちゃう事多いです。
by mutumin (2020-07-25 05:16) 

pn

学生の頃の知人とのつながり0です(笑)
by pn (2020-07-25 06:04) 

HOTCOOL

LINEで繋がっています。。。
by HOTCOOL (2020-07-25 07:07) 

親知らず

先週また1人他界してしまいました。
もっと会っておけば良かったと後悔しています。
by 親知らず (2020-07-25 07:43) 

まほ

☆ mutuminさん
悲しいですが、考え方も環境もずいぶん違うので。。。

☆ pnさん
そうですよね、私もその人ぐらいなのですが・・・。

☆ HOTCOOLさん
私が学生の頃は、LINE無かったしぃ(笑)
携帯電話もありませんでした。

☆ 親知らずさん
新コロのこの状況では、それもままなりませんね(T_T)
by まほ (2020-07-26 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。