おっとり刀で・・・

「おっとり刀で駆けつける」という言葉があります。

この意味を間違って覚えている人が多いので、娘に聞いてみたら、
言葉自体知らなかったというオチがつきました(笑)


実は私も、大きくなるまでこの意味を取り違えていました(/_;)

「おっとり」という言葉がついているので、
刀を携えてゆったりと駆けつける(矛盾していますが)と思っていました。

そう思っている人が非常に多いのです。

実は「おっとり」しているのではなく、「おっとり」とは「おっ取り」、
つまり、腰に差す余裕もないぐらい大急ぎで、
刀をひっつかんで持ったまま駆けつけるという意味です。

「あるじの危機を救うため、おっとり刀で駆けつける」
という風に使います。


まぁそれだけなんですけどね。
この言葉を使う機会も、あんまり無さそうですし(笑)
nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

HOTCOOL

薀蓄姉さん^^
by HOTCOOL (2020-05-23 04:58) 

mutumin

私も娘さんと同じで、初めて聞く言葉です。いい勉強になりました。
by mutumin (2020-05-23 05:30) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
いや、うんちくではなくて、
この言葉を私も間違って解釈していたので、
ちょっと気になったのです。

☆ mutuminさん
そうでしたか、こんな言葉使わないもんね!
by まほ (2020-05-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。