桜じゃない花 [植物]

桜ばかりにスポットを当てたら、一所懸命に咲く他の花がかわいそうです。

まぁ、私も桜、桜と騒いでいますが・・・(笑)

というワケで(どういうワケ?(笑))ムスカリ
IMG_3933.jpg
この小さな花も、けっこう好きです。

これは見事に大きなラッパ水仙が、ここに一本だけ咲いていました。
IMG_3938.jpg

スノーフレーク
うちの近所では、スノードロップよりも、
こっちのスノーフレークの方がよく咲いている気がします。
IMG_3941.jpg


さて、いつもの別所沼公園を通り抜けるとき、このパンジーの花壇が見事でした。
IMG_3958.jpg

パンジーとビオラはよく似ていますし、元は一緒でさしたる違いはありません。
それで最近は、花の直径が5cm以上のモノをパンジー、
それ以下のをビオラと呼ぶそうです。

ビオラの方が強いんですって!


ここを通りながら、夫が、
「あ、これ間違えて植えたんだな」と言うので、
「ホントだ!一株だけ違うね」と言っていると・・・、
IMG_3962.jpg

次の一角も真ん中は違う色。
つまり、アクセントに、真ん中に一株だけ違う色の株を入れていたみたい。

この写真の上の写真をよぉく見てください。
向こうの一角を見ると、かすかに色違いが見えるでしょう?


こうして、他愛のない話をしながら歩き、写真を撮るのに引っ掛かっていても、
文句も言わずにつきあって待っていてくれる、良い夫です♪(笑)
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

HOTCOOL

何故日本人は桜に惹かれるんでしょうね?
何故旦那様はまほさんに牽かれるんでしょうね?
by HOTCOOL (2020-03-25 04:02) 

mutumin

↑相性です!HOTCOOL さんだって奥様に惹かれたでしょう!(笑)
私は小さい物の方が好きで、絶対ビオラ派です。
by mutumin (2020-03-25 07:06) 

pn

ビオラが強いのか!ビオランテって怪獣いたけどありゃバラがベースだったかな。ゴジラに負けたけど(笑)
by pn (2020-03-25 08:56) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
日本人の謎ですね。
桜も、私も♪(笑)

☆ mutuminさん
うふふ、謎ですね。
ビオラが鉢植えでびっしり咲いていると、可愛いですよね。

☆ pnさん
ビオランテ・・・って覚えていません。
バラみたいな感じなのですか?
ビオラの方が、温度や水が不安定でも枯れにくいそうですね。
by まほ (2020-03-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜通信年金って・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。