地震だ!

娘と二人で起きていたら、グラグラと揺れました。
ズシンと揺れたとたんに「緊急地震速報」が入り、来た~!と思いました。

最初「埼玉県南部」と大雑把に「震度4」と言われていましたが、
その後「さいたま市〇〇区」と細かく区切られて「震度3」になっていました。

けっこう長いこと揺れて、収まるまでに1分程度はかかったと思います。

いつも、大きめの地震があると、とうとう関東大震災かとドキドキします。
違って良かったぁ。

震源の近くで震度4だったところの方々はもっと怖かったでしょう。


地震を英語では "earthquake" と言いますが、「地球が激しく震える」みたいな?
オーバーな表現ですが、静かにしていると遠くからゴーという音が近づき、
「なに、この音?」と思っているとグラグラ揺れるので、
確かに地球が揺れて、上に乗っている私たちも揺れるのですね。


あー怖かった・・・もう寝ようっと♪
何事も無く、平和にベッドで眠れることに感謝しつつね。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

起きてたのね。
オイラは爆睡中でしたが、速報で目覚めてそのままです(笑)
by HOTCOOL (2020-02-01 03:21) 

pn

気付いたけどすぐ寝た(笑)
by pn (2020-02-01 06:04) 

mutumin

真夜中に起きたのね。暗い時って、怖いよね。
何でもなくて良かったです!
by mutumin (2020-02-01 06:58) 

親知らず

爆睡していたけど、家中のスマホがキュイキュイ鳴って起きました。
あの音は何度聞いても嫌ですねー。
by 親知らず (2020-02-01 07:58) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
あらら、年を取ると眠れなくなるんですってね~ウヒヒ

☆ pnさん
あらま、うちの夫や息子と一緒だわ。

☆ mutuminさん
違う違う、起きてたの(笑)
以前、台風の大風で停電した時は怖かったです。

☆ 親知らずさん
そうですね、あの変な音は嫌な感じですね。
もっとも、だからこそ気づくんだろうけど。。。
by まほ (2020-02-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。