台風19号 その後 [天候]

台風19号が去って、と言うか消えてしまい、
うちのまわりには平和が戻ったのですが、
ふと見れば川面はいつもよりずっと近くにあり、
濁った水が流れています。

まだ、完全ではないのですね。


実家のあるいわき市は、いくつもの川が氾濫し、
浄水場もやられてしまったので、断水が続いているそうです。

小中学校も高校も、避難所になっているので休校となっていて、
大きなスーパーも浸水して営業できず、買い物ができないそうです。

母のいる老人施設は、幸いにも浸水はしなかったのですが、
壊れてしまった浄水場の範囲内なので、断水して、
職員がたいへんなご苦労をしているそうです。

職員もその近くに住んでいる人が多く、通勤してこられない人もいて、
デイケアは止む無く一時受け入れを中止し、
入居者の面倒をみる人員確保が精いっぱいなのです。

おまけに、水道が出ないので、給水所まで行ったり来たりして水の確保!
たいへんなことです。

水を送ってやろうにも、宅配便もその地区には配達していません。
交通事情や職場の状態で、行くことは無理ですし、
あー私に何かできることはあるのでしょうか???

被災された皆さん、本当にお疲れさまです。
どうか、お体に気を付けてください。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mutumin

本当に大変ですよね。家も千葉に台風の前に送った荷物3日後に付きました。水と電気は大変ですよね。
by mutumin (2019-10-15 06:48) 

まほ

☆ mutuminさん
宅配便が行ってくれないとなると、自分で車で行くことになります。
私は運転しませんので、息子が空いている時を待つと、
かなり頑張って待たなくては。。。
by まほ (2019-10-16 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。