梅雨明け

関東地方は、7月29日午前、梅雨明けが発表されました。

寒い時期が長かったのに、急にこんなに暑くなって、
もう何が何だかわからないです。

急な暑さなのに冷房をつけず熱中症になったり、
冷房の効きすぎたお店で低体温症になったり、
お年寄りは気を付けないといけないらしいですね。

何しろ、温度変化を感じにくい体になってしまうので、
暑くても「そんなに暑くないよ」と冷房を拒否。

お年を召した方は「冷房が体に悪い」と刷り込まれてしまっているので、
なかなか冷房をつけようとしません。

でも、熱中症で病院に運び込まれるよりいいのにね。

かく言う私も、会社では冷房をつけていて、
設定温度も25度とか24度なので、自然と冷えているのでしょうね。

もっとも、設定温度は実際の気温と違うので、
ちゃんと室温を見ましょうと、どこかの番組では言ってました。

何のための設定温度なんだか!
と言いながら、「暑い暑い」と設定温度を下げると、
今度は足元から冷えてきて・・・ハイブリッドファンは、
暖房の時にはよかったけど、
冷房に関しては、あまり効果がありません。

暖かい空気は上に行くので、
暖房の時には、それをファンで下に送るから良かったのでしょう。

冷房の時には、意外に室温が均等にならないのがわかりました。

難しいもんですねぇ。。。

とにかく、熱中症にならないように気を付けましょう。

特にmutuminさんご夫妻は気を付けてくださいね。
畑仕事もほどほどにして、ご自愛を!

だって、命あっての物種ですもんね~!
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

HOTCOOL

オイラも冷房は嫌いだな。
暑さになれるしかないよね。
by HOTCOOL (2019-07-30 04:00) 

mutumin


先日熱中症のテレビを見て、私もなりえるなぁ~って、思いました。
この暑い中、毎日草取りをしていますから・・・私はやり始めると終わりまでやらないと気が済まない性格なので、途中で休むことをしません。だから頻繁に水を飲む事も少ないんです。気を付けなくっちゃ!と思います。水は飲まないけど、トマトをつまむ事はありますね!(笑)
by mutumin (2019-07-30 05:59) 

pn

↑ちょくちょくつまむように!
by pn (2019-07-30 06:01) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
風が直接当たらない工夫とか、冷えすぎない工夫とかして、
室温が高くなりすぎるのは防がないと。。。

☆ mutuminさん
トマトをつまむのはいいですね。
pnさんがおっしゃるように、ちょくちょくつまんでください。

☆ pnさん
同意っ!!!
by まほ (2019-07-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。