再現度が高いにゃんこのゲーム [パソコン、ブログ]

最近ハマっているのがこれ。
「にゃんこリゾート」というのですが、ご存じですか?

前に「ねこあつめ」をやっていたのですが、
スマホを変えたときに、引継ぎが出来なくてそのまま終わってしまいました。

最近ふとそれを思い出して、
可愛いにゃんこのゲームを探していたら、これが出てきたの。
島.png

にゃんこが動いて、この島で自由に暮らしています。
いろいろな施設があって、そこで遊ぶの。

なでて欲しがるので、画面をなでると喜びます。

今、私の島では、18匹の猫が暮らしています。
にゃんこ.png

他の島から訪問したにゃんこを歓待すると、お土産をくれます。

画面を閉じていても、次に開いたときにコインをくれます。
つまり、放置していても、アイテムが手に入るコインが貯まるということです。


にゃんこ好きな人、気が向いたら調べてみてくださいね。
nice!(7)  コメント(6) 

結婚記念日のごちそうは [家族]

先日の結婚記念日・・・とは言え、
10月10日のことでしたが、ごちそうを載せます。

結婚記念日だというのになんとノープランで出かけ、
浦和伊勢丹のレストラン街で見つけた牛タンのお店に乗り込みました(笑)

もつもタンも、前の姿を想像すると食べられないという友人が居ますが、
そんなもん想像しちゃいけません。
牛タンなんか、たまにお肉屋さんでそのままのを売っていますが、
20cm以上あるソレを見たら、さすがに食欲は湧きません。

それに、牛さんも豚さんも鳥さんもお魚たちも、
生きていた姿を想像したら、可哀そうで食べられません。。。
ですから、決して想像してはいけないのです。


と、言い訳をしながら食べたのです、牛タン(笑)

IMG_5457.jpg
サラダに入った玉ねぎは、当然のように夫の器へ♪

塩味の牛タンは、柔らかくて美味しかったぁ!
IMG_5458.jpg

でね、私は服薬のせいでお酒が飲めないので、
デザート食べようと、杏仁豆腐を注文しました。

実は乾杯の時だけ梅酒を一口飲んで、後は夫に飲んでもらったのですが、
夫はそのあとも飲んだので、デザート無しね。


さて、お店の人が来て「デザートの杏仁豆腐ですが、
セットの小さいのしか無くなってしまったので、よろしければお2つどうぞ」

うーん、損なのか得なのか分かりませんが、とにかく2ついただきました。
ここで夫と1つずつとはなりません。
2つで1つぶんなんだから、私が両方いただきました(笑)
IMG_5462.jpg

とにかく美味しかった。
満足、満足。
nice!(6)  コメント(6) 

なんてピンク!

先月、例の女優の舞台を見に行ってきました。

なにしろ、重~いストーリーで、考えて考えて考えながら観劇していました。
舞台.JPG

その帰り、新宿伊勢丹にいたのがこれ!
ゴリラ2.JPG
ピ・ン・ク の ゴ・リ・ラ !
ゴリラ.JPG< /a> あら、このお尻のラインが、すっごくセクシー♡(笑) 3年ぶりぐらいで都内に出て、従姉妹とその息子と一緒に食事して、 ピンクのゴリラと遭遇して・・・充実した一日でした♪
nice!(5)  コメント(4) 

結婚記念日 [家族]

今日は結婚記念日でした。

えーと、34周年・・・かな。
1989年に結婚したから、あらま33周年だわ(笑)

例年通り、2人でディナー♪

乾杯!
乾杯.jpg

お料理はまたいつか載せます。

お店の人に、シャッターを押してもらいました。
若い時は父に似ているとよく言われたし、自分でも父にそっくりと思っていましたが、
この写真、実は母に似ていてびっくり。
加工済み.jpg                                                                                                                                                               
nice!(7)  コメント(6) 

おにぎりアクション #OnigiriAction [美味しいモノ]

あちこちのSNSで投稿していますが、
今年もおにぎりアクション始まりました。

SNSに「#OnigiriAction」をつけて、おにぎりの写真を投稿すると、
協力スポンサーが1つにつきいくらかずつ出してくれて、
開発途上国の子どもたちにお食事が贈られます。

写真を見たら、ドロドロした、昔の脱脂粉乳を思い出させる代物ですが、
それでも、食べ物をろくに与えられない子どもたちは美味しそうに食べます。

それが切なくて、FacebookとTwitterとインスタグラムで、
毎日投稿しています。

こんなことでお役に立つなら、お安い御用です。
 → サイトはこちら

日本に居たら、食べられないことは不思議なことですが、
まだまだそういう国があるということです。

10歳に満たない子どもたちが、学校に行けず働いて、
ほんの少しの収入を得たり、ごみをあさったり・・・。
それを思うと切ないです。

皆さんも、おにぎりアクションしましょうよ!

お弁当のおにぎりでも、朝ごはんのおにぎりでも良いのです。
なんなら、手を△おにぎりみたいな形にして撮ってもOKですよ。


またまた1ヶ月以上のご無沙汰でした!
nice!(6)  コメント(5) 

一ヶ月のご無沙汰でした

あらま、もうすぐ1ヶ月もご無沙汰するところでした。
玉置宏さんもびっくりです(笑)

中秋の名月も撮ったけど、いや撮ろうとしたらバッテリーが無いという表示。
しょうがないので、スマホで撮ったちょっと寂しい画像。。。
DSC_0015_BURST20220811213149907.JPG


つい先日充電したばかりなので、もうバッテリーが劣化しているのかも。
新しいカメラ買った方がいいのかなぁ。

でも、今ぐらいの更新頻度だと、カメラもったいないかなぁ。
コロナで旅行もできないし。。。

でも、旅行したい。
どうせ病気だし、破れかぶれで行きたいところに行こうかな。

などと思う、今日この頃。
だとしたらカメラ買わなきゃなぁ(笑)


さて、pnさん、お勧めのカメラは?
ただし、コンデジでお安くて、そこそこズームできるモノをお願いします♪

nice!(7)  コメント(7) 

蚊に刺される [健康]

蚊に刺されること一つとっても、いろいろな表現があるみたいで・・・、
私の実家では「蚊に食われる」と言っていましたが、
「蚊にかまれる」と言うところもあって、
少数派では「蚊にかぶられる」「蚊にくっつかれる」。

「蚊に刺される」は関東甲信越「蚊に噛まれる」は西日本に多く、
「蚊に食われる」は東北と九州の一部に多いそうですけど、
蚊に食べられちゃうことを想像すると怖いですね(笑)


昨日の朝のニュースショーでやっていたのですが、
蚊に刺されやすい血液型は確かにあって、やはりO型!

O型>B型>AB型>A型の順で刺されやすいみたいです。
血液の成分の微小な匂いを、蚊はかぎつけるそうです。


酔っぱらいは刺されやすいとよく言われますが、
アルコールの成分には、蚊は寄り付きませんでした。
それと、体温が低いと刺されにくいみたいです。

呼気の二酸化炭素や、汗のにおいに反応するので、
酔っている人は体温高めになるし、大声で話すし、
息が荒くなるから刺されやすくなるのです。


足の匂い・・・新品の靴下と6時間穿いた靴下を同じケースに入れたら、
穿いた靴下の方に、蚊がたくさん集まる実験結果がありました。

総合すると、酔っぱらって熱が高めになった足の臭いO型の人が一番刺される!?


もっとも、その番組に出ていた「蚊の研究を26年間やっている」先生が、
たくさん実験をやってきたけど、一概には言えませんとおっしゃっていて、
じゃ、あのコーナーはなんだったんだ?・・・という疑問は残りましたが(笑)
nice!(7)  コメント(7) 

交差点はたいへん [天候]

何が暑いって、交差点で信号待ちしているときです。
アスファルトからの照り返しで、じんじんするほど暑いです。

「このままここに立っていたら熱中症になる!」
と思った頃に変るスクランブル交差点。。。

これだけ暑いと、ほんの少しでも日影のところを求めて、
路をあっちに行ったりこっちに行ったりしてしまいます。

セルフ日影(日傘)はあっても、本当の日影は涼しさが違います。
それで、ビルの影などを探して歩きますが、
大きな道の交差点だと、周りに何も無くて暑いのです。

そんなときには、標識の細い影に顔だけでも隠れたりして、
自分でもおかしくなります(笑)


さて、交差点では覚悟を決めるしかありませんが、
歩いていて、日影が少しでも多い場所を歩きたい!と思うとき、
便利なアプリが出来たというのです。

太陽の位置や角度を地図に反映させて、影を割り出すそうですよ。

今朝のニュースショーで言っていたましたが、
思いついてから開発して発表まで、3日ぐらいしかかからなかったようで、
開発者も、よほど暑さに参っていたのでしょう(笑)

地図上で日影が分かれば、
こっちの道を行くよりも、もう一つあっちの角を曲がってみよう!
などと考えられるでしょう?

まだまだ未完成でしょうが、NAVITIMEのアプリですから、
興味のある方は、インストールしてみては?
nice!(7)  コメント(6) 

満月イブ [お月さま]

満月は12日でしたが、雨でまったく見られませんでした。

前の晩に撮ったのが、この写真。
DSC_0015_BURST20220811213149907.JPG

12月の満月は、スタージョンムーンと言うそうです。

チヨウザメ月という意味だそうです。

北アメリカの部族が、毎年8月に北米五大湖で獲れていた、
チョウザメの成熟期を迎え漁の最盛期なので、この名前ですって。

チョウザメと言えば、キャビアのママじゃありませんか!
そのチョウザメがたくさん獲れるのですから、大喜びの月ですね。


不出来な写真ですが、満月気分を味わってください。
nice!(6)  コメント(6) 

異国情緒たっぷりの夕焼け [夕焼け、夕陽]

このアングルで、この一緒に写すと、
バリバリこてこての日本ですが、ちょっと外国みたい?(笑)

IMG_5406.JPG

お盆ですが、またお墓参りは略すことになるのかなぁ。。。

市内ですが、交通の便が悪くなかなか行けません。
交通の便だけなら、頑張っていくのですが、
このコロナ渦はねぇ・・・。

困ったことです。
nice!(7)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。