医学の進歩 [健康]

今回、一年経ったところで、もう一度骨髄穿刺をしました。

結果が先週出たのですが、つまりはまぁ研究が進んだという感じ。

私の病気「骨髄線維症」は血液のがんで、
進めば造血できなくなっていき、今以上の貧血で生きていくのが難しくなります。

10万人に3人と言われていますが、分からずに年を取っていく人も多いようです。
もっと年を取ってから発病し、病気が進んで貧血がひどくて、
それで発見される場合もあるらしく、手遅れになります。

私のように、健康診断で進む前に発見されたのは、すごくラッキーだったのです。
健康診断はするものですね!


で、今回検査で何がわかったかというと、骨髄線維症の中でも細分化されたみたいで、
骨髄線維症の後にくっつくのが難しくて長い!(笑)

骨髄線維症 骨髄異形成症候群 骨髄増殖性腫瘍 環状鉄芽球を伴う血小板増多
これが実は、欧米で作られた名前を日本語訳したものらしいです。

おどろおどろしい病名ですが、それだけ研究が進んだということかな?

さらに研究されて、特効薬が出てば~んと効くという可能性もありますね。

私の年と競争かな(笑)


そうそう、今回からお薬が変わり、調べてみたらこれが、
私の病気の特効薬として出た、治験が開けたばかりの、要するに新薬です。

これが吉と出るか凶と出るかですね。
実は1週間飲んだあたりですが、副作用もボチボチ出ていますので、
今後どうなるかです。

乞うご期待~♡
nice!(6)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。