リピありです [家族]

2020年に妹が亡くなったとき、コロナ渦中でしたし、
葬儀屋さんに「なるべく小さく送り出したいです」と話しました。

この葬儀屋さんは、地元でずっと営業していて、
義父の時にお世話になったことがありました。

義母の時は、積立金(互助会)があったので、大手に頼みましたが、
義父の時の10分の一ほどの規模だったのに、同じぐらいの支払い金額でした。

お葬式って、一生のうちでそう何度も施主や、施主の家族などになりませんので、
比較対象が難しいですね。

それで、大手なら間違いないと思ったのに、ずいぶんとシビアであきれました。

そんなこんなで、妹の時は地元の業者にお願いしたのですが、
やはり、いろいろとお気遣いがあり、良かったと思いました。
大手は、全部システマティックになっていて、
下っ端と言ったら悪いけど、そういう方々には決められないことも多いのでしょうね。


で、今回の伯母の送り出しも、従姉妹の意向でその葬儀屋さんに頼みました。
そうしたらね、見積の段階で「リピート割引」みたいなのがあって、
「この部分は、以前お世話になったので〇〇円引かせていただきます」
という感じで進むのです。

まぁ考えてみたら、本当にリピートする人もけっこう少ないのだと思います。
「〇〇年に妹が、その10年ぐらい前に義父がお世話になりました」と言うと、
さっそく調べたらしく、そのように便宜をはかっていただいたのです。
言ってみるもんですね♪(笑)

細かい心遣いや、言葉や物腰もよく訓練されていて静かで誠実。
これは、リピありです。

って、リピ!?(笑)
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

pn

リピ(笑)
by pn (2022-05-15 15:49) 

HOTCOOL

リピねー
あまりしたくないね。
by HOTCOOL (2022-05-15 15:57) 

mutumin

私の場合は父の時、急だったのでまったく知らないで、知り合いがここが良いという所に頼みましたら、私達遺族を顎で使う(座布団引け)とか・・・ 一人の人(上に立つ者?)がお金を出してる遺族に命令するなんて考えられません。かなり高かったです。そればかりか、次の葬式の時、家のは高い葬儀だったので、そこから花を抜いて、小さくして使い回しをしたのです。とっても腹が立ちました。悲しんでいるのに、葬儀の仕方を知っているというだけで、逆手に取られた悔しさがありました。なので母の時は事前に調べ、大手に頼み、小さく最低限でやったのです。費用は父の時に10分の1で済みました。余計な物を付けないと大手だったら明瞭会計でわかりやすいです。地元はなあなあな所があって嫌です。
まほさんの義父の時使った地物の葬儀屋さんは良い葬儀やさんに当たったんですよ。
葬儀やって、何度も使う物じゃないから、ほんと相場がわからないですよね。
by mutumin (2022-05-15 18:14) 

親知らず

リピする程頻回にやりたくないけど、やるなら感じの良い業者さんにお願いしたいわー。
by 親知らず (2022-05-16 08:08) 

まほ

☆ pnさん
まぁリピは私の時かな・・・と(笑)

☆ HOTCOOLさん
したくないですよね。
っていうか、あまり機会が無いです。

☆ mutuminさん
そう!
あまり繰り返さないので、
一度世話になって良かった、地元の業者に依頼しました。
うちの場合、大手がダメで地元に根付いた業者でした。
mutuminさんと正反対ですね。

☆ 親知らずさん
万が一、やることになったら、
感じが良い誠実な業者がいいですね。
by まほ (2022-05-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。