洗濯機さん!?

家も家電品も、そして人間も、年を経ると傷みます。
そして壊れます。

うちは、2003年にできたので、築18年。


先日給湯器が壊れましたが、その前に洗濯機、電子レンジは壊れて買い替えています。
あー冷蔵庫も、リビングのエアコンも替えました。

掃除機や炊飯器は、新しいほど性能が良くなるので、
何度か買い替えています。
壊れていないまま、ジャパネットの下取りに出したこともあります。


ところが、最近、洗濯機の様子がおかしいです。

1度買い替えたので2台目になります
家電品は8年±2年と言われているそうです。
最近のモノは第三国でまとめて作るし、
部品も10年どころか5年ぐらいしか残さないとのこと。

親知らずさんやmutuminさんが、20年越えで使ったお話をしていましたが、
そういうワケで、昔のモノより持たないそうです。


さて、我が家の洗濯機ですが。

家ごと宇宙に飛び出しそうな、ゴンゴンゴンというかゴ~という音を立ててみたり、
柔軟剤の入口があるのですが、最近3日に1回ぐらいしか入れてくれません。
それ以外は柔軟剤無しで、洗濯終了してしまいます。。。"(-""-)"

・・・ボケた?
使用者と一緒だぁ~♪
と、喜んでいる(?)場合ではありません。


こりゃ、近いうちに本当に使えなくなりそうです。

せ、洗濯機さん、頑張って!
冬のボーナスまで待ってて!(笑)
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

家電も使用者に似るんですね^^
by HOTCOOL (2021-09-18 05:09) 

tommy88

札幌の家はセントラルヒーティングでしたから給湯器はバカでかいものでしたが、寿命は10年と言われていました。お陀仏したら凍え死ぬので速攻の買い替えです。必要経費。新しい洗濯機や冷蔵庫、エアコンは、段違いの省エネで、電気代が安くなりました。機能もアップしているし、ただ、それだけ多くの電子部品を使った繊細な機械。さらに壊れやすくなったのだと思って、壊れたらすぐに買い替えです。買い替えた洗濯機、使っても音がしないので、音楽が鳴るまで終了どころか洗濯していることに気づきません。買い替えたストレス減少の生活をお勧めします。

by tommy88 (2021-09-18 05:34) 

mutumin

家は家を建てて24年ですがまだエコキュートも暖房もそのまま使っています。暖房は3年前一度修理して、次は部位品が調達できないので直せないよ!と言われました。この時も20年なのでもう作ってはいないのですが,うまく他で保管してる所から持って来て直してくれたんです。エアコンはさすがに5年くらい前に壊れて、替え替えました。冷蔵庫やオーブンレンジは東芝が持ちが良いみたいです。家は前東芝製品が多く、オーブンレンジ30年近く持ったし、冷蔵庫は一つは35年、もう一つは家を建てた時2階用に小さいのを買って(24年)まだ現役で活躍しています。掃除機は酷使したためさすがにダイソンに変えましたが、家を建てた時は20年使いました。
洗濯機はドラム式が出て、まだ世の中にあまり出回ってない時買って、12年使ってると思います。
ただ、すべてお年寄りなので、来る時にはいっきですね。その時は怖い!
by mutumin (2021-09-18 06:11) 

pn

いやいやいやいやとっとと買い換えなよ、異音するなら下手すりゃ火吹くぞ(^_^;)
by pn (2021-09-18 06:15) 

親知らず

機種選定だけでも考えておいた方が良いと思います。
いざ壊れてしまってから、今すぐ納品できる物となると、選択肢が少ないし、買ってからもっとこういうのが良かったと思っても後の祭りです。
我が家の洗濯機、買って8年後に挙動不審になって速攻買い替えました。
使用年数よりも使用頻度で、母と同居し始めた時に酷使したのです。
洗剤が入ったまま排水出来ない状態で動かなくなったら、どうしようもありません。
働きながら家族全員の洗濯物を抱えて毎日コインランドリーに通うのは無理です。
by 親知らず (2021-09-18 08:04) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
うふふ、そう言うと思いました~♪(笑)

☆ tommy88さん
そうですね「買い替えるという名の省エネ」という言葉があります。
省エネというだけではなく、ストレスも無くなるのですね。

☆ mutuminさん
どんどんダメになったら、困りますよね。

☆ pnさん
きゃー、火を噴くのは嫌だぁ!

☆ 親知らずさん
まぁでも、好みも必要な機能も無いのです。
容量と縦型というだけ。
今時古いから、お安いかなと思っています。
by まほ (2021-09-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白子ポン酢今日の夕焼け9.19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。