あまりにも息苦しいので買っちゃいました [健康]

家や会社の、ほんの10段強の階段でも、
登りきると死ぬほど息苦しくなってきました。

今まで気づかなかった、緩やかな緩やかな上り坂もキツいです。

何故か下りはなんともありません。

うちの階段なんか駆け上っていたのに、そんなことしたら倒れます。

体中が非常にダルく、インフルエンザの時の節々の痛みみたい。
それに心臓がバクバクします。

これは、貧血で酸素が足りないのかなと思い、
パルスオキシメーターを熱帯雨林さんから買いました。
パルスオキシメーター.jpg

病院なんかで、使ったり見たりしたことがありますでしょう?
脈拍や体の酸素量が分かるのです。

こんな風に指を入れるだけ♪
パルスオキシメーター2.jpg


で、こっちから見ます。
上がパルス(脈拍)で、下が酸素量です。
パルスオキシメーター3.jpg

これで何が分かったかと言うと、酸素量はだいたい足りていました。
正常値は97~100だそうです。
あ、サイトによっては96~100だから、正常値でいいのです♪(笑)

あの心臓の苦しさは何かと考えたら、脈拍数の上昇の方でした。
これ、走ってきたワケじゃなく、安静にしていた数値ですよ。

試しに階段を上って測ってみたら、120ぐらいになっていました。
もちろん、駆け上がったのではありません。
つらいので、ゆ~っくり上ったのに、120です。。。

それと、まぁ貧血で体がダルいので、もうダメ・・・という感じになっていたのです。

貧血で、血液が行き渡らないので、心臓が頑張っちゃっているんですね。

酸素はだいじょうぶと思ったら、ちょっと元気になっちゃった私は、
ホント単純♪(笑)
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

HOTCOOL

病は気からを地でいってますね(笑)
by HOTCOOL (2021-06-19 04:20) 

mutumin

確かに高いですね。私は70位ですもん。
こういう風に苦しいなと思ったら測ってみるのは良い事ですよ。気を付けられますもん。
お互い気を付けながら、少しでも良くなるように気持ちを変えなくっちゃね!
by mutumin (2021-06-19 05:21) 

pn

これも薬の副作用?
by pn (2021-06-19 06:12) 

親知らず

96だと少し息苦しいよね。
無理しないでね。
by 親知らず (2021-06-19 08:06) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
はい、いつでもプラス思考です♪
(能天気とも言う(笑))

☆ mutuminさん
そうですね、こうするとこうなるとか、いろいろ実験して、
気を付けるポイントを知らないとね。

☆ pnさん
抗がん剤の作用で、血小板と白血球は減るのですが、
そのおかげで、貧血状態になるそうです。
前から軽い貧血だったのですが、今はひどいです。。。

☆ 親知らずさん
今日は、椅子に座ってじっとしていて、
全く苦しくない状態で測ってみたら91でした。
つまりは、ひーひーしている方が呼吸や心拍数が多く、
酸素量が上がるということですね。
どっちがいいのかなぁ???(笑)
by まほ (2021-06-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅くなってしまったので紫色のお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。