あ~これいいですよね!

とあるコンビニでのことでした。

ちょっと寄ったコンビニで、娘が「あ、これお母さんの使ってるマスク!」

最近私が使っている不織布マスクは、某国内メーカーのもので、
ノーズフィットと脇ガードがしっかりいるのと、生地が少し厚地でガードが固く、
サイズが「小さめ」と「普通」の間、「少し小さめ」なのが良いのです。

そのブランドの「小さめ」と「普通」はよくあるのですが、
「少し小さめ」を売っていることは少ないです。
「小さめ」だと、ガードされている気がしなくて、
私にとっては大きめなのですが、「少し小さめ」にしています。

ところが、ドラッグストアでもなかなか買えない。
だから、たま~に見かけると、7枚入りなので3袋は買います。

このコンビニ、ちょうどそのマスクをプライスダウンしていました。
もちろん買いましょうと、3袋ほど手に取ってレジに行くと、
「あ~これいいですよね!」と、レジのお姉さんが歓喜の声をあげました。

「そうなの!ほら!」と言うと、「ほら、私も!」と、
2人とも自分の口元を指さし、同じマスクなのでした(笑)

「私、こればっかりなんです。いいですよね~!」
「そうそう、良いよね~!」並んでいる人が居なかったので数分盛り上がりました♪

もしかしたら、あえてこの種類を安くしたのは、彼女の希望だったのでしょうか?


コンビニのレジは、事務的にこなしてくれるのもいいですが、
たまにこうして人間的な顔を見せてくれると、
なんか気に入っちゃうのは、私だけ?
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

tommy88

コンビニ人間は芥川賞を取るほど鉄仮面ですが。人間的な顔が見える話にホッとします。
いつからでしょうか、日本人のおおらかさが消えたのは。村八分攻撃は昔からありましたが、個人戦が増加しました。共有するという意識が欠けてきたように思います。時間と空間をシェアする、そういう空気を読み共有する意識。昔は良かったとは思わないのですが、性質が変わり始めたのかしら。
1年前には考えられなかったマスクの種類と量、驚きのアベノマスクです。数年前の大相撲の取り組みを見ると、人の多さに驚き、画面に映る人が全員マスクをしていない違和感があり、変化を感じます。

by tommy88 (2021-04-11 03:57) 

HOTCOOL

コンビニのお姉さんと盛り上がるまほさんを尊敬・
by HOTCOOL (2021-04-11 04:28) 

pn

女性店員は話しかければ乗ってくるけど野郎はノリの良いやつ中々いない(笑)
by pn (2021-04-11 06:11) 

mutumin

コンビニの店員とはいえ、人間ですから自分と同じのを好むとつい歓喜をあげちゃいますよ!ひげおじさん同じ煎餅をいっぱい買ってたら、レジのお姉さんに「これ美味しいんですか?」って、聞かれたみたいです。
by mutumin (2021-04-11 06:14) 

親知らず

マスクは仕事で使っているので、スタッフ皆のお気に入りがあります。
やはりちょっとだけ小さめなんですよ。
コロナで一時期品薄になった時、そのお気に入りが無くなりました。
やむなく以前の10倍もの値段の粗悪品を使ったりして我慢していましたが、今年に入ってからまた買えるようになり喜び勇んで買いました。
・・・が、品薄だった頃に買い込んだ物があって使えるのはまだ先です。
普通サイズよりちょっとだけ小さいのは良いですねー。
私も今仕事で使っているマスクは耳掛けループ部分を結んで調整してます。
by 親知らず (2021-04-11 08:08) 

まほ

☆ tommy88さん
私は炭鉱町で育ったので、ご近所には棟割長屋が多く、
それこそ、向こう三軒両隣で、回覧板もお醤油もお米も、
やり取りしていました。
そういう垣根を超えたフレンドリーさが無いから、
鉄仮面なのかなと思います。
マスクの種類の多さには、辟易するほどですね。

☆ HOTCOOLさん
若いお嬢さんには珍しく、あちらから言い出したので嬉しかった♪

☆ pnさん
そうそう、pnさんのフレンドリーな感じが心を許させるのです。
でも男性はコミュニケーション下手な人が多い?

☆ mutuminさん
あーそれ昔記事になっていましたね。
いつも同じのを買うと「そんなに美味しいの?」って思うのね。

☆ 親知らずさん
今や、一億総マスクの時代ですからね。
「大きめ」とか「普通」の他に、「小さめ」はあるのですが、
「ちょっと小さめ」が嬉しいです。
ちなみに、マスクの横幅が大き(普通)175mm
「小さめ」145mmで、「ちょっと小さめ」は160mmです。
「ちょっと小さめ」があるブランドは、
今まで2つしか見たことがありませんよ。
by まほ (2021-04-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。