枝垂れ桜 [植物]

有名な古刹の枝垂れ桜を見に行きました。

ここ玉蔵院の枝垂れは有名で、樹齢100年を超えていると言われています。

この寺の歴史から考えると、たぶんもっと経っているでしょう。
IMG_4677.JPG
遠くからさっと撮影して、アップはあきらめました。
もう、けっこう葉っぱが出ていますね。


枝垂れ桜と言えば、県庁の脇に「三本枝垂れ」があります。
その名の通り、三本並んで植えてあるだけなのですが、ピンクがかって綺麗です。
三本枝垂れ.JPG

2週間ぐらい前は、こんなに硬いつぼみだったのですから、
どれだけ急いで花開いたのでしょう。
DSC_0356.JPG


さて、昔からあこがれているのが、庭に柑橘系の樹。

毛虫がたくさんつくというので諦めてしまっていますが、
こうして黄色く実っているのを見ると、うらやましいなぁ。
キンカン.JPG
キンカンですよね。


急激に春が来ました。
私たちは浮かれることなく、
引き続き新しい生活様式で暮らしていかないとね。
nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

昨日、隅田川方面に桜を見にいってきました。結構な人出でした。けど、桜は綺麗で以前の日常でしたね。
by HOTCOOL (2021-03-28 04:14) 

mutumin

そちらは春ですね。。。桜も綺麗だけど、金柑大好き!
私も柑橘類が大好きで、庭に植えたいです。柑橘類って、毛虫付くの?桜(チェリー)などの果物は付くのは知ってるけど・・・
まぁ~こちらは植えたくても育たないから無理だけどね。
by mutumin (2021-03-28 06:22) 

pn

浮かれるも何も気温の変化に付いていけん(T_T)
by pn (2021-03-28 07:17) 

親知らず

柑橘類は毛虫でなくてナミアゲハとクロアゲハが付きます。
どっちも緑色の芋虫で毛虫じゃないですよー。
↑ アゲハ好きの意見。(笑)
by 親知らず (2021-03-28 08:41) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
そう・・・桜は変わらず、綺麗に咲いていましたね。

☆ mutuminさん
そうか、暖かいところの果物ですからね。
でも、サツマイモを育ててしまうmutuminさんだから、
もしかしたら、実るかも♪(笑)

☆ pnさん
あ~お疲れさまです。
だいじょうぶ?

☆ 親知らずさん
芋虫なの?
柑橘系の樹のある家の人が「毛虫つくのよ」って言ってたけど、
私、スズメガの幼虫なら平気だから、もしかしたらイケるかも♪
by まほ (2021-03-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。