トイレットペーパー「こんなことってある?」その後

以前、一個だけ幅が広くてホルダーに入らないトイレットペーパーの記事を載せました。
→ その記事

その後、気になってその会社にメールを書きました。
貴社〇〇〇〇さんの「製品名」18個入りを、近所のドラッグストアでいつも買って愛用している者です。不思議なことがあったのでお知らせいたします。貴社のホームページを見ると、114mmでトイレットペーパーを製造していらっしゃるとのことで、確かに今までそうでした。ところが先日、いつものようにトイレットペーパーのホルダーに入れて使おうとすると、うまく引き出せないペーパーがあり、よく見るとかなり幅が広いのです。ほぼ126mm有りました。18ロールのなかに、たった一個だけ、それでした。現物も有りますので、普通のと並べて写真をお送りすることも出来ますが、どうしてその幅で出来たのか、そこが知りたいです。想像するに、ながーく巻いたモノを機械で切断していくのかと思いますが、その過程でなぜ1個だけこうなったのかが不思議です。クレームをつけるつもりではありません。知りたいだけです。ご回答願えませんでしょうか?
DSC_0331.JPG
すると、さっそく次の日メールをくれました。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。いつも当社の製品をご利用いただき誠にありがとうございます。この度はご連絡いただきありがとうございました。並びに不具合製品の発生によりまほ様にご迷惑をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。 まず不具合の原因ですが、そのように紙幅の長い物が発生する状況と致しまして、まほ様のご想像通り、まずは長いロール(ログ)を製造し、ラインを進み、裁断機にて正規の紙幅(114㎜)でライン上をコンベアーで進みながら裁断されます。その際、ログの直径に異常(正規の直径(約102㎜~104㎜)より小さいか大きい)が発生すると、ログをカットする際の押さえ部から少し滑り、カットされる先端のトイレットペーパー(ロール)、もしくは最後のロールにて紙幅に異常が発生する場合があります。それがライン上に流れ梱包された為、一つだけ紙幅異常製品が発生したと考えられます。 まほ様さえよろしければ、代替の商品を送付させていただきたいのですが、いかがでしょうか。ご返信をいただければ幸いです。 今回の不都合の原因を追究し、再発防止に努めお客様に安心してお使い頂ける商品作りを目指しますので変わらぬご愛顧のほどを何卒お願い申し上げます。この度は誠に申し訳御座いませんでした。 敬具


私は・・・、

想像通りの製造法だったのが嬉しいし、
会社名製品名は出してないけどネタになったし、
幅が違うトイレットペーパーはある意味希少価値だから取っておく♪
送ってくれるなら使えなかった1個でいいし、
今後とも、安くてたくさん入っているこの製品を使い続けるのでよろしく!

というような返信をするつもりです。
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

mutumin

うん!うん!面白い!良いネタ!
by mutumin (2021-03-03 00:57) 

HOTCOOL

その会社の商品詰め合わせで手をうちましょう^^
by HOTCOOL (2021-03-03 06:54) 

pn

次は直径がなぜ小さくなったかを聞かないと(笑)
by pn (2021-03-03 08:05) 

親知らず

良いやり取りですねー。
製紙会社がその後の対応をどうするのか気になります。
by 親知らず (2021-03-03 08:08) 

まほ

☆ mutuminさん
面白いでしょ♪

☆ HOTCOOLさん
トイレットペーパーなどの紙製品はがさばるので、
詰め合わせはちとつらいです(笑)

☆ pnさん
なるほど~!(笑)

☆ 親知らずさん
どうなるのでしょうね。
私の想像&希望的観測では、
1個と言っても1パック送ってくれるのではないかと(笑)
by まほ (2021-03-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。