今日はスイセンと変わった鳥 [生き物]

今日は、公園を通り抜けて次の駅までお散歩しました。
公園はさすがに人が多かったので、あまり人と合わないところを通りました。

途中、いつもの別所沼に、変わった鳥がいましたが、
あまりにも遠くてよく見えず、何か分かりません。

望遠で写真を撮って、家で調べたらカワウでした。
IMG_4601.jpg

あの鵜飼の鵜はウミウだそうで、少しの違いみたいですが、これはカワウ。


そして、これも通り抜けた遊歩道にニホンスイセン。
IMG_4619.jpg

大きなラッパスイセンとはまた違う風情がありますね。


ここぞとばかりに写真を撮ったので、続きはまた明日♪
nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

HOTCOOL

毎年、葛西臨海公園の水仙祭りに行ってたんですが今年はお祭りは中止みたい。残念です。
by HOTCOOL (2021-03-01 03:31) 

pn

あー、早くツバメ来ないかなー(^^♪
by pn (2021-03-01 06:09) 

mutumin

日本水仙って、植えてもなかなか増えない!
せっかく買ったのに、無くなっちゃった!
by mutumin (2021-03-01 07:01) 

親知らず

埼玉にも結構色々な野鳥がいるんですね。へぇ~。
by 親知らず (2021-03-01 08:18) 

tommy88

カワウはよく潜ります。
潜った場所とは全く違う場所に浮上したりします。
息の長い鳥なのかもしれません。
何か落とし物でもして探しているのかしら。
スイセンはなかなか顔を見せてくれません。
照れているのでしょうか。
しゃがんで下から写すのですが、面倒くさいです。

by tommy88 (2021-03-01 14:27) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
お祭りは軒並み中止ですからねぇ。。。

☆ pnさん
pnさんのツバメさんの記事、私も楽しみです♪

☆ mutuminさん
球根でしょう?
遊歩道の淵に、普通にたくさん咲いていましたよ。

☆ 親知らずさん
まだまだきっと、私が見ていない鳥さんもたくさんいます。

☆ tommy88さん
カワウとウミウは見分けが難しいほど、あまり違わないのに、
カワウは狩猟を許されていて、ウミウは禁止だそうです。
カワウは撃たれないように、よく潜るんだったりしませんか?
スイセンはうつむきがちに咲きますから、
確かにこれもしゃがんで写しました♪
by まほ (2021-03-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅が咲いて河津桜とキンクロハジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。