リモート面会

母が入っている老人ホームは、毎年インフルエンザの時期、
家族でさえも面会禁止で、5月の連休近くまでそれが続きます。


ところが、新コロのせいで、それ以降も面会が出来ない状態が続き、
今月に入って、やっと予約制で10分程度、
それも子ども抜きで面会ができるようになりました。

お子さまはダメということになると、
目に入れても痛くない、孫やひ孫の顔を見られないのは可哀そうです。


そこで施設も考えて、なんと、ZOOMを使ったリモート面会を始めました。

まさか、90になろうとしている母と、リモートで会うことになろうとは!(笑)

で、招待IDと、パスワードを事前に送ってもらい、満を持して始めました。

・・・?
母の顔が見えてはいますし、ちらちらと担当の方の顔も写りますが、
あちらで何か言っている様子だけで、音声が入りません。

私は、母が相当耳が悪くなったということでしたので、
カレンダーの紙を切ってマジックインクを用意し、筆談するつもりでいました。

でも、あちらの声も一切聞こえないので、それも危うい状態です。。。

一度退室して、再入室しても同じです。

これじゃ、ただの動画(笑)

用意していた紙が役立ちました。
私「声が聞こえません」
あちら「電話番号を教えてください」
紙に書いた電話番号を見せると、すぐにスマホに電話が入り、
ハンズフリーで話しながら画像を見れば、
ちゃんとテレビ電話になっています。
が、ZOOMの立場は?(笑)

ところが、災い転じて・・・耳が遠い母も、電話だと聞こえるらしく、
ちゃんと会話になりました。
筆談は必要ないのでした。

すったもんだして数分話すと、疲れたらしく「もういいわ」
昔からそうですが、わがままな奴です(-_-メ)
後でLINEで弟のお嫁さんに、こういうワケだったよと顛末を話すと、
施設の人とお嫁さんが電話で話したときに、設置した部屋が悪かったらしく、
そのあと、場所を替えて他の人とリモート面会をしたら音声も入ったということでした。

ですよねぇ・・・私ももう、何度もZOOMを使っていますし、
毎回ちゃんとお互いの声が聞こえていたので、不思議に思っていました。

とりあえず、父の法事以来会っていない母と、面会を終えましたとさ。



その後、親知らずさんから頼まれていた品物が届きました。

楽しみにしていたでしょうから、宅配便から届いてすぐに連絡すると、
会おうということになり、3月の中旬だったかなぁ?依頼久しぶりにおしゃべりしました。

衛生観念がきちんとしていて、新しい生活様式に合うお店は?
ということで、ロイヤルホストにしました。
DSC_0012.JPG
お昼ご飯を食べたばかりの親知らずさんと、
食べすぎて何も入らない私で、お茶だけでおしゃべり。

1時間半程度でしたが、いろいろ話せて楽しかったです。

今度はもう少しゆっくりと、母娘で楽しくデートしたいですね。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

HOTCOOL

色々とおしゃべりできて良かったね。
by HOTCOOL (2020-07-05 04:06) 

親知らず

ブツが届いてすぐに御連絡頂きありがとうございました。
久し振りのデートも楽しかったです。
早速昨晩4枚中の1枚を鑑賞しました。
1枚3時間なので、ゆっくり楽しみます。
本当に良い買い物が出来ました。心より感謝申し上げます。
by 親知らず (2020-07-05 07:56) 

mutumin

施設もZOOMで・・・新しい時代がやって来たって、感じですよね!
by mutumin (2020-07-05 08:02) 

まほ

☆ HOTCOOLさん
夕方だったので、食事のこととか考えると、
あまりゆっくりはできなかったのですが、
久しぶりにいろいろお話し出来て、楽しかったです。

☆ 親知らずさん
いえいえ、それを口実にお目にかかることができて良かったし、
お役に立てて嬉しかったです。
また何なりとおっしゃってください♪

☆ mutuminさん
そうですよね・・・まさに新しい生活様式です。
by まほ (2020-07-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。